Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

タイフェス@山田長政祭(3)

2013年10月13日 | 国内de海外
タイフェス@山田長政祭(1)
タイフェス@山田長政祭(2)

さて、お祭り本番。
今年で28回目を数えるこのお祭り、静岡の浅間通り商店街600メートルのメインストリートを歩行者天国として11:00~17:00まで開かれる。例年の山田長政戦艦図絵馬奉納行列のほか、舞台ではタイウェディングやタイ舞踊、ムエタイ、よしもと芸人のお笑いライブなんてものもある。バンコクでは排ガスと値交渉で嫌われがちなトゥくトゥクもこの日ばかりは祭りを盛り上げる一級品!

8:30
朝、指定時刻にかけつける。
周りが店準備を進めており、知り合いのお店にご挨拶。

東京横浜からもタイ料理屋さんが出展。タイ料理屋が終結する激戦区が今日の戦場なのだが…

9:00
…9:15…9:30まわったのに、店主と荷物が来ず!
周りが着々と料理の仕込みを進めるなか

集まったスタッフは
「…大丈夫か?」不安がよぎる。
10時に歩行天=車両乗り入れ禁止となるため、周りの店からも大丈夫?との声が上がったところで…ようやく来た!
10時開会15分前からノープランでセッティングが始まる。
2ブロック借りていたそうなのだが、事前陳列の打ち合わせもなく、ブロックとブロックの間にベンチがあることも現地で確認(苦笑)これじゃ長椅子をくっつけることができない!
適当に机を並べた結果、メイン側がこちら。

主力のソムタム@実演販売グリーンカレーバジルごはん、ビールにおつまみが並ぶ中…

もひとつの場所は揚げ物専門。なしてこうなる?

…垂れ幕がないうえに、メニューも紙ペラ一枚。しかもこちらはヤロウ3人が固まる。むぅ…これで売れるのか?
10:00スタート
お客がぼちぼち来始めるがこちらは準備が追い付かず、よそる皿、揚げ物のトレイなどなど現地調整…もとい、効率よいセッティングに苦戦する。
メインの方も準備が整わない中、販売開始したものだからバタバタしている。
こりゃぁまずい…。これではコロッケ完売は多分無理。混みだす前にオーナーに掛け合って再セッティング!

ソムタムワントップに据える。
揚げ物は後ろに下がりボランチに徹し、後方の環境を整えつつ前線へ供給することに(笑)

さぁグリーンカレーコロッケ60個完売への道がスタート!

11:30
にわかに活気出し、各店に人だかりが。やはりソムタムの実演販売強し!好調に売れている。苦戦はトムヤムクントートマンプラー。どこの店も出しているのでほとんど食いつかず。コロッケは5個~10個捌けまずまずの滑り出し。


12:50
昼を過ぎたころからソムタムについでご飯ものが出る。ガパオご飯、グリーンカレー。特にグリーンカレーはチョイ食べを意識した300円が結構飛ぶように売れ、読み通り♪友人や同僚も奥さん連れて食べに来てくれた。ありがとね~。

コロッケは30個近く売れたのだが、ここで問題が発生!

油交換ができない!
ご飯が底を尽きそう!


オーナーがお米を炊きに店へ戻ったが、こちらの油はどうにもできず。昼後半のピーク時にまさかのブレーキ。

こうなったら仕方がない。休憩がてらちょいと他を覗く。
タイ舞踊、いいですね~♪やっぱり一番の華!皆様スアイマークでいらっしゃる^^

舞台ではかつてお笑いレッドカーペットでも一世を風靡?した…5GAPのホワイト赤マンが(笑)

このコミカルな動きはお見事。

動きを中心としたコントは老若男女はおろか言葉の壁を越えてタイ人にも受ける!

ドカン・ドカンと大爆笑。いやぁいいもの見れました。

14:00
冷めた油をどうにか別の容器に移し、後半巻き返し。コロッケは残り20個!


◇今回のコロッケの成功ポイント◇
・競合していないオリジナル
・価格が100円と安い
・スイートチリとのマッチング
・辛さをグッと抑えた

タイフェスティバルでありながら、買い求める方の多くが
「辛くありませんか?」

じぇじぇじぇ!

(あまちゃん終わったぇ~)

こちらが耐性がついたのか今となってはわらかないけれど、辛さが魅力のタイ料理なんだけどなぁ…でも試食の段階でいただいたアドバイスが生きている!日本人は基本的にあまちゃんが好きなのね^^

というわけでおかげ様で15:00の段階で無事60個完売!
ノルマ達成しまずまず嬉しいけれど100円ではやっぱりもうからないね(笑)
お店でグリーンカレークリームコロッケ、これだな。

ソムタム、ガパオご飯、サイクロンイサーンにとり皮せんべいは完売!グリーンカレーも残りわずかまで攻め込めたのでまずまず成功じゃぁないかな?皆様ご苦労様でした!

反省すべき点は結構あるけれど、改良することで次のイベントに向けて手ごたえありの山田長政祭りでした。
次はタイフェス反省飲み会でグリーンカレーコロッケを提案してみまっす^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。