Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

タイフェス@山田長政祭(2)

2013年10月02日 | 国内de海外
グリーンカレーコロッケの続きのお話。
前回、タイ料理屋さんから頂戴したグリーンカレーで作ったのはクリームコロッケは予想に反し、高級感あるテイストに仕上がったので、こいつはお店での販売用として提案することに^^
今度は大量生産用のお芋のコロッケにチャレンジしてみましたよ。

9月23日からはファミマでもグリーンカレーコロッケを販売しているようで、一般的にもなじみやすい味になってきているようだね。

◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆
◇パンダ風グリーンカレー・コロッケ◇
◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆


材料
男爵いも 5個
豚ひき肉 150g
タマネギ 半分
ピーマン 2個
グリーンカレーペースト 大さじ1※要調整
ココナッツパウダー   大さじ3

溶き卵  適量
小麦粉  適量
パン粉  適量


グリーンカレーペーストは少量パックで100円くらいで入手可能。今回の大きさは300円程度。
ココナッツパウダーもスーパーで簡単に手に入る。150円くらい。


1.じゃが芋をお湯で5分~10分程度ゆでる。くしで刺して中までスッと入ればOK。取り出して皮をむき、芽をとりのぞく。

皮むき用手袋があると一瞬で皮が取れるのでとても便利!

2.豚ひき肉は火がしっかり通るまで炒める。グリーンカレーペーストに味がしっかりついているので味付けはしない。


3.続いて、玉ねぎ、ピーマンもしっかり火が通るまで炒める。


4.ボールでゆでたジャガイモをすりつぶす。お芋の食感も残すよう若干粗めにつぶす。


5.すりつぶしたじゃが芋に、炒めた豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを入れてよく混ぜる。


6.グリーンカレーペーストを入れる

大さじ1ぐらいが妥当なのに・・・写真で振り返るとあきらかに大さじ1以上いれてしまい・・・

味見をしたら・・・

うげっ かっら~~~~~
う~む・・・これは弱ったぞ。時刻は22:10を回っている。じゃが芋はないし・・・う~ん

7.ココナッツミルクパウダーを入れる

こいつを忘れていたョ何とかなるか?

大さじ3杯強を投入!結果は・・・
う~ん、まだ辛いぞ。弱ったなぁ

…今日10月2日は豆腐の日! これだ!


辛さ鎮静用にお豆腐を投入!
時計はおりしも10:20(笑)

8.豆腐を入れて辛さを薄める^^;


何だかよい感じになってきたぞ・・・。味もだいぶ抑えられた。ふふふ。豆腐の日に感謝。夢に見そうだョ。

9.混ざった具を3cm大のボールにまるめる。


激辛用も密かに仕込む(笑)

10.小麦粉・溶き卵・パン粉につけて準備完了


11.190℃くらいの油で中火~弱火にて5分程度揚げる。

揚がり具合はこんな感じ。


試食で食べてみる。 うん。程よい辛さで大丈夫!
スイートチリソースをつければなんとかなるな(笑)




そして、翌日。
タイ料理屋さんでグリーンカレークリームコロッケと、グリーンカレーコロッケの試食会。
試食に付き合ってくれたのは気の良い同僚お二人。こちらは辛さの度合いがタイ人化しつつあるので、適切な判断、意見をくれるのでとてもたすかっております。ありがとね~。

オーナーに依頼して揚げてもらったが・・・お店の火力強すぎて、ちょっとハードに揚がってしまったが、まぁまぁいけるかな?


ご意見
・味がしっかりしているのでスイートチリソースをかけなくてもいける
・値段1個80円だとたかいかもしれない
・食べやすさを考慮すれば、小判型の形がよいかも。
・紙にくるんで渡すスタイルがいいのでは?

タイ料理のオーナー的には、やはりお芋のコロッケの文化が無いようで、クリームコロッケの方を気に入っておりました。ふ~む・・・どうしようかな。
(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。