Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

食は広州に・・・あり?/07中国・広州

2007年02月11日 | 海外(パッカー篇)
中国の言葉に

蘇州に生まれ、杭州に住み、広州で食べる

って言葉があるですよ。

蘇州には美人が多いので生まれるなら蘇州。
杭州は自然や歴史ある町ゆえ、住むなら杭州。
んで、何でも調理してしまう広東料理がある広州。

それなのに、それなのに

「ショックは口臭にあり」

状態です。

えっ?どういう駄洒落かって?
それが、ぜんぜん食えてないのです。米の麺しか。
したがって口臭が無臭・・・今のところ(悲)

しかーも、大失態をやってしまい、ケチって成田で300元しか両替せず広州入りし、空港のレートも高かったので市外で換金しようとしたら

なんとっ・・・星期六(土曜日)の銀行営業時間は3:30まで!

アイヤー。なんてこったい。

ダメもとで観光そっちのけに銀行巡り。
農業銀行、工業銀行、商業銀行。
広州の銀行の場所なら俺に聞いてくれというレベルに到達ですわ。
・・・何やってんでしょう。短期決戦なのに。
結局当たった銀行全部ダメ・・・時間は18時。
野宿すらよぎりました。

偶然町で発見した日本人家族に掛け合うも、
「まぁ、気の毒だけど、ほかを当たりなさいよ」
と冷たい言葉。

で、最後の望みを託して沙面と呼ばれる人工島(長崎の出島みたいなところ)に高級ホテルが連なっているので訪れ、換金できないか確認したんですが、結局ダメ。

(弱った、こりゃゲストハウスか?)

思ったそのとき、最後に訪ねた四つ星ホテル「広州勝利賓館」の受付ナイスボーイなジェームズ(香港人?)が、

「カード持ってないですか?あればATMでおろせますよ。ミスター」

その手があったか!
うっ・・・ダメだ。全部財布から抜いてきたんだよ・・・。
と、今一度財布の中身を見たら、ある。あった!JCBカードが!
手数料いくらかかるのかわからないけど、これでなんとかなる!

必要最低減のお金を下ろし、明日開いている中国銀行の場所をジェームズから教えてもらい、ほっと一安堵。
そのまま、広州勝利賓館(一泊510元)に泊まっちまいました。


で、翌11日の今日。
教えてもらった星期日(日曜)営業の中国銀行訪ねる。
でかっ。やっぱり日曜日もやっている銀行は違うねぇと係りの女性に
「両替所どこ?」
と訪ねたら・・・
「両替所は明天です」

・・・ガーン。
またしてもクレジット。
いったい、何しに来たんだ俺は?

といったところです。
広州の町は春節(旧暦の正月、今年は2月18日)を前に、正月用品の買出しとかで活気付き楽しい雰囲気のはずですが、こちらは殺伐と街を徘徊しております。

足、痛いです。足裏マッサージ受けましたが豆できちゃって、
そこを小姐がゴリゴリと・・・。

「トン!トン!(痛ぇっつうの)」
と叫ぶも笑うばかり。
とどめは激熱の蒸しタオルでジュッ・・・

クッ・・・これから汚名挽回ですねん。

では、再見!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。