鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

春日若宮おん祭・2014(朝の様子)

2014-12-17 21:28:16 | おん祭
お祭の始まる前が一番楽しみな時間です
今年はとても寒くて、日陰の氷が昼を過ぎても解けない程の気温の低さ・・・
強い風も心配でしたが、公園の中では木々に守られていて、穏やかでした



遷幸の儀・松明の跡・・と・御神鹿さま



馬たちは飛火野で足慣らし
気持ちよさそうです
鹿達は「ピャッ」と警戒鳴きの後、森の中に入って行きました







人に慣れた馬は、やっぱり映画にご出演なんですね!





だ太鼓に掛けられていた覆いが外されて・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれみみファン)
2014-12-22 11:19:48
若宮おん祭りの楽しい舞台裏ですね!
「俳優」の馬なんですね。
しかも飛火野を駆けている!鹿もビックリですね(笑)
出来たら一緒に走って欲しかったですけど。(笑)
返信する
たれみみファンさま (ちび鹿)
2014-12-22 14:59:55
一年で唯一、馬が飛火野を駆けるこの日はカメラマンでぎっしりでした。
3~4年前、近づきすぎた人に驚いて、乗っていた人を振り落し、道路に出て、高畑方面へパカパカ走って行った事がありました。
無事に連れ戻されたようでしたが、一歩間違えると大惨事ですものね。よかった!
写真を撮る人は、マナーを守らないとね!
遷幸の儀、還幸の儀でも相変わらず、撮影する人が多いそう。オートのままだから、フラッシュも・・・

片岡梅林あたりの鹿は、普通にしてるけど、飛火野の鹿は逃げちゃいます。鹿に届かない、木の葉も武者パクパク食べたり、見飽きないわ。
10時頃までに行くと、大丈夫ですよ。
来年、ご一緒しませんか?
返信する
Unknown (たれみみファン)
2014-12-22 17:30:50
来年、ぜひぜひ!
今年はめずらしくちょうど15日から風邪をひいて
まるまる一週間グダグダしてました。
熱も5日間下がらなかったので風邪じゃないのかと
不安になりましたがすっかり回復しました。
絶対家族にうつされたと思うんだけど、寒波と重なった
せいかしら?
あんまりここまで長引くって経験なかったので免疫
落ちてるのかとヒヤヒヤしました。
まだまだ寒いのでちび鹿さんもお気をつけくださいね。
返信する
たれみみファンさま (ちび鹿)
2014-12-22 21:23:23
お互い、気を付けましょう~!
それにしてもおん祭の日、猿沢池周辺のゴミに、クラクラ・・・
返信する

コメントを投稿