鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

ラストエンペラーの為の食器・奈良ホテル

2014-12-15 21:26:54 | 奈良公園
映画「ラストエンペラー」で知られる清朝最後の皇帝、溥儀(ふぎ)が宿泊した時に
新調された食器が奈良ホテルで公開されていました。



大倉陶園のサービスプレ-ト
興福寺・五重の塔
今と違って、猿沢池の柳・・・こんもりしてたのね・・・
一番大きく描かれてる柳、今も有るような。。



興福寺・南円堂



東大寺・大仏殿



今も変わらない・大倉のバラ(パン皿)



ノリタケのティーカップ&ソーサー



カガミクリスタルのワイングラス





当時、サービスプレ-ト一枚の値段は、ホテル従業員のお給料の何倍もしたとか・・
これらの食器は今でも皇室の方々が宿泊される時使用されていて
めったに使わないグラスも多いそうですが、曇る事無く、クリアーなんだそうです


右から二人目がラストエンペラー溥儀




ホールクロックの文字盤・毎回楽しみです♪



現役のセントラルヒーティング
我が家のデロンギとは比べ物にならない程エレガント



時々鹿が居る庭



廊下に展示されている開業当時のカトラリー



普段は、桜の間に展示されている、アインシュタインが弾いたピアノ





久しぶりの奈良ホテル
歴史のロマンを感じるひとときを過ごさせて頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿