ルイ・ヴィトンに似ていると評判の、「紫檀木画槽琵琶」(したんもくがそうのびわ)
・・・いえ、正倉院の琵琶に似ているヴィトン・・・という言い方が正しいです。
きっと、私達を魅了するデザインって時代を超えて世界中の人に
共通するんだ思います。
側面まで精緻な模様がびっしり!
これだけ装飾すると普通はクドクなる物ですが、全然嫌になりません
小花模様は・・
象牙、緑に染めた鹿角、黒柿、紫檀、柘植などを組み合わせて造られてます
初日、オータムレイトの行列
「紫檀木画槽琵琶」(したんもくがそうのびわ)を楽しみに出かけましたが、
琵琶と同じ位楽しみにしていたのがこの笛
蛇紋岩をくり抜いて造られています
わざわざ石を使わなくても・・・と思いますが・・・
会場ではこの笛の音色が聴けます
・・・絶対音感ある方は・・・きっとイライラされますね!
やはり材質が石だから、精巧に作るのは無理だったかも?
他には羊毛フェルトの敷物が素敵でした。
その羊毛の中に植物の種が混入していて、それを調べる事で
産地が解ったそうです
筆、針、装飾に使った馬やイノシシの毛も展示してあり
当時の人々の暮らしや動物との係わりなどが想像できます
毎年、正倉院展に行って・・・
今ある物の中で千年後の人々に大切に思って貰えるものって
あるのかしら・・・と思います
鉄筋コンクリートは100年が寿命
法隆寺は1400年その場所にある。
木材が強いというより、人々がどれだけ大切に思うか?
これに尽きるのでは・・・・
・・・いえ、正倉院の琵琶に似ているヴィトン・・・という言い方が正しいです。
きっと、私達を魅了するデザインって時代を超えて世界中の人に
共通するんだ思います。
側面まで精緻な模様がびっしり!
これだけ装飾すると普通はクドクなる物ですが、全然嫌になりません
小花模様は・・
象牙、緑に染めた鹿角、黒柿、紫檀、柘植などを組み合わせて造られてます
初日、オータムレイトの行列
「紫檀木画槽琵琶」(したんもくがそうのびわ)を楽しみに出かけましたが、
琵琶と同じ位楽しみにしていたのがこの笛
蛇紋岩をくり抜いて造られています
わざわざ石を使わなくても・・・と思いますが・・・
会場ではこの笛の音色が聴けます
・・・絶対音感ある方は・・・きっとイライラされますね!
やはり材質が石だから、精巧に作るのは無理だったかも?
他には羊毛フェルトの敷物が素敵でした。
その羊毛の中に植物の種が混入していて、それを調べる事で
産地が解ったそうです
筆、針、装飾に使った馬やイノシシの毛も展示してあり
当時の人々の暮らしや動物との係わりなどが想像できます
毎年、正倉院展に行って・・・
今ある物の中で千年後の人々に大切に思って貰えるものって
あるのかしら・・・と思います
鉄筋コンクリートは100年が寿命
法隆寺は1400年その場所にある。
木材が強いというより、人々がどれだけ大切に思うか?
これに尽きるのでは・・・・