鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

不空院

2014-05-28 08:18:44 | お寺・神社
新薬師寺の近くにある 春日山 不空院 (しゅんにちざん ふくういん)の
ご本尊の不空羂索観音坐像(鎌倉時代・重要文化財)は、東大寺三月堂(法華堂)本尊、
興福寺南円堂本尊 とあわせて「三大不空羂索観音」と呼ばれています。

五月の連休に、やっと、拝観することができました。

「春日山」の山号のとおり、春日大社と深い縁があり、春日大社、第一殿の神様が
ご変化されたお姿がこの不空検索観音様とされています。
御前に、奈良においでになるとき乗っていらした白い鹿が置かれていました。

境内の至る所に、下り藤の紋があります


(パンフレットより)


(パンフレットより)


本堂の左手に、えんきりさん・えんむすびさんがお祀りしてあり、狛犬・・・ではなくて
狛狸! おたぬきさんがおられて、可愛いです。


南都銀行OBの方々が詳しく説明して下さいますが・・・ごめんなさい、退屈でした。
だって・・・専門用語ばかりで一方的に話すだけ。
質問しても答えて下さらない・・・(知らなくて答えられないのかも?)

でもその後、お寺の奥様から伺う話の方が分かり易くて、どんな質問にも
答えて下さいました。
未来の住職さん?と思える男の子も行儀良くて、てきぱき、お手伝いをしている
姿を拝見すると、良いお寺だな、と印象に残ります。
有り難うございました!!

戒律宗の祖・鑑真和上と真言密教の祖である弘法大師の法灯をあわせ伝え、
南都西大寺の末寺、真言律宗の古刹である、不空院。
また、参拝したいですね!