にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

ひじき五目煮!

2011-09-20 23:16:41 | foods&cooking
台風の影響で朝から大雨警報が出ています・・・
最近は警報が1つでも出ると学校はお休みで、孫達は週末の3連休に引き続き今日もそしてたぶん明日もお休み。。。

台風の被害で登下校の途中で子供達に何かあったら大変ですからね~

これから四国地方は雷を伴って猛烈な雨が降ることが予想されます!
避難勧告が出ている地域の方々は速やかに避難して下さい。。。

と、今TVのニュースで言っています・・・・

大きな被害が出ないとよいのですが~


明日は私もお休みですが予定していたお墓掃除 ( お彼岸に入ったんで ) も
敬老の日記念の姑とのお出かけも延期かな・・・





                
                





ひじき&さつま芋の煮物はテレビのお料理番組でいつか見たものですが・・
しょっぱめの味付けにさつま芋のほんのりした甘さが美味しくて我家の定番にッ♪

オットは、ふかしたり、天ぷらにしたさつま芋は殆んど食べませんが・・
お味噌汁の具やサラダ、こうして煮物に入れたりするのはけっこう好きみたいです~

私は、ふかして塩を振ったのも、天ぷらも大学芋もスウィートポテトも全部好きッ








   +++++++++++++++++++++++++++++



                         


                  いつも可愛いあー君、近くにいたらいつでも会えるのに。。。 しょぼ~ん





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老 | トップ | 台風一過? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「台風が心配・・・」♪ (K美)
2011-09-21 09:29:30
おはよう♪
 東京も雨雨雨・・・・(泣)
川の氾濫が怖いから気を付けてね!!

サツマイモのおいしい!!季節になりましたね(笑)
T家でもすでに2回もてんぷらで食しました。
いつもの倍の厚さで揚げたお芋さんが超おいしくて。。。女人は大好物だよね!!
ひじきの煮物に入れるのは初めて知りました!!
次回に挑戦してみます♪
返信する
k美さん~(*^^)v (nao)
2011-09-21 17:17:29
こんにちは♪
今、ニュースで台風が東京に接近してます!!
と盛んに放送しているわ。。。
新宿や江ノ島とか雨も風もひどいねぇ・・

大変そうだけど、気をつけてね!!

こっちは今日は雨も上がって、お墓掃除に行ってきたよ!
昨日も雨は沢山降ったけど、風は殆んど吹かなくてどうってことなかったよん・・ ふふ
返信する

コメントを投稿