なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

初心者ワイン会

2011年01月21日 15時37分46秒 | ワイン

 

 昨夜は第三木曜日だったので、初心者ワイン会の日でした。      8人の出席者だったので、8本のワインを準備して・・・・・・・・・・・

    最初の白2本・・・・・・・・・・・シャルドネのフランスとチリです。

 

 どちらが好みかと聞いたら・・・・・・・・・・半々でしたよ。

 

 次はピノ・ノワールで、地区名と村名の2本を同時に・・・・・・

 

        リオハのテンプラとマルゴー村で・・・・・・・

 

 

 そして最後は、「どちらが高いでしょう? クイズ」です。    ワイン好きならすぐに解る、簡単な問題だけど・・・・・・・・・・初心者ワイン会では、そうはいきません!

 

 

 

 両方とも2007年にしてみました。        片方は「サン・ジュリアン」  もう一つは「ボルドー」と書いてあるから簡単に判るかな? と思ったら・・・・・・・・・・「サン・ジュリアン」が村名だと知らない人ばっかりで・・・・・・・・・・・・ 

 

 色調・香り・味・・・・・・・・どれも「シャトー ブラネール・デュクリュ 2007」の方が上だったけど・・・・・・・・・・・残念ながら二名がハズレだったよ! 

 

 というか、味だけで5名も当たった方がビックリだったけど・・・・・・・初心者ワイン会のメンバーも、だんだん進歩しているのかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿