美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

新年明けましておめでとうございます

2013-01-04 15:29:10 | 日記
新年明けましておめでとうございます


今年も何故か(笑)実家に夫婦で居候のまま

新年を迎えてしまいました~

新しい年の初め

皆さんは

何を願いましたか?

地球規模で言えば

大きな災いのない一年そして疲弊している経済が上向く事

自分を含め家族の健康、そして今年こそは果たしたい目標クリア

色々と欲張りましたが

私の今年の課題は

 『己を貫く!』『平常心』

周りに惑わされないと言いつつも

やはり、周囲に気を使ったり傷ついたり、いつまでたってもダメな私

へなちょこ心を徹底的に立て直したいと考えています(笑)

自分の考えを相手に伝える事は、どんな場面でもお互い気を使ったり

大変な局面もありますが、私はそんな時自分の我慢で丸く治まるなら

自分が我慢の人(相手も同じ事思っているかもしれませんが

結局何処かで堪忍袋の緒が切れて大爆発

と言う一番ダメなパターンになり、このパターンは溜め込んで言った方(私)は

すっきりして、リセットできても相手に与えるダメージが強過ぎて

結局は相手を深く傷つけているのかもしれません

そこで、遅ればせながらですが

基本人間は話せば解決の糸口が見つかる!

我慢しないで、怒りを覚える前に話す!

とちょっと考えを変える事にしました

そしてそれでも理解し合えない人(付き合わなくても良い関係性の人)とは

そう言う縁だったと、あっさり考えようかな~なんて思っています

ほらこうやって書いただけで、すっきりしちゃった


今年の大晦日は近所のお寺(九品仏)に除夜の鐘を聞きに行き

氏神様に初詣

元日は伯父の家に(と言っても隣ですが)新年のご挨拶

2日は豪徳寺、松陰神社へ行ってきました

年々父が寒い中のお出かけを嫌がるので

今年は近場に行きました

豪徳寺で招き猫の招福最中を買って来ました














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
meg (明けましておめでとうございます。)
2013-01-04 17:49:46
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
ご家族の皆様と素敵な新年をお迎えになられたようですね。
家族でお正月を毎年変わりなく迎えられることは本当に幸せなことですよね。

人との関わりで悩むこともありますが、
なかなか逢うことが少なくなった方から、
温かいお年賀状を頂いたりすると、
「自分らしくお付き合いできて良かったな~。」と思います。

今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願い致します。

naoさんにとって、今年が素敵な年になりますように。
返信する
Megさん (nao)
2013-01-05 23:10:25
Megさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

そうですね~人付き合いはなかなか難しいですが、時が経ってからその時の好意やありがたさが身にしみる事もありますよね~
『自分らしいお付き合い』私もできているかしら?少し進歩できているように、頑張りたいと思います。


返信する

コメントを投稿