美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

招き猫

2013-01-07 15:33:47 | 日記
豪徳寺に行った記事を書いた日は

怒濤の忙しさまっただ中(笑)で詳細を書きませんでしたが

豪徳寺は

世田谷に有る曹洞宗のお寺で、第三代(だったかな?)彦根藩主井伊直孝が

猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができた

ということを喜び、後に井伊家御菩提所としたそうです

その時の猫ちゃんが白猫で、招き猫の発祥の地?と言われているとか?

(彦にゃん人気でご存知の方も多いかと思いますが)


この塔には、猫の彫刻が何カ所もあるんです

残念ながら私のiphoneで撮った写真では観る事ができませんが

ボランティアガイドさんに教えていただいたのですが

曹洞宗のお寺は色々と厳しいしきたりがあるので

こういうちょっとした遊び心と言うのは

大変珍しいそうです

境内は牡丹、しだれ桜、藤、紅葉それぞれの季節毎の樹木があり

四季折々に様々な美しさを見せてくれるとか

桜、紅葉は京都に負けない!!とガイドさんの力のこもった案内でした

是非足を運んでみたいと思います




境内では白い招き猫を売っています

大小様々(300円~5000円くらいだったしら?)なサイズの

お聞きした所、お守りとして持ったり(お家に飾るも有り)

お守りとした物を、願いが叶ったら納めに来る方

願いが叶った時に買い求めて納める方

特に決まりが有る訳ではないそうです

って事で、私はミニサイズの猫ちゃんをお守りとして



世田谷土産に選ばれている亀屋さんの『招福もなか』

も買い求めてみましたよ

皮の色で餡子が違います(粒あん・こしあん・白あん)

ついでに我が家のミニ招き猫招集!!

右手は人を左はお金を招くそうなんですが


お金も大事だけど、人も大事!!

こちらは、伯父が年賀のおまけにくれた招き猫のチョコ


ミニチュアコーナーに豪徳寺の猫さんも納めてみました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿