美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

生姜焼きと温泉豆腐

2012-12-13 22:04:07 | 我が家のご飯
風邪人口が増えて来た我が家

生姜レシピ投入で、皆に元気になってもらわなくちゃ

と久しぶりにナオスケオリジナルの生姜焼き

作り方はいたって簡単

擦りおろした生姜とお酒で先ず豚肉を漬け

暫くしてから

お味噌、味醂、お砂糖、お醤油、生姜でタレを作り

これまた、先ほどの豚肉に混ぜて

少しもみ込んでから

冷蔵庫で寝かせて、味をしみ込ませ

フライパンでジューっと焼いて

フライパンに残ったタレで野菜を炒めます

私は玉葱&キャベツが好きなのです

ナオスケオリジナル生姜焼きです

大量に生姜を入れますが、辛さは残りません、小さい子がいなければ

焼いた所に生姜の絞り汁をたらしても良いですね

足先までポッカぽかに温まるので、冬は良いですよ~

昨日は佐賀県の嬉野温泉の温泉豆腐が届いたので(母のお友達がいつも送ってくれます

温泉豆腐でした

もともとお豆腐大好きな私ですが

この温泉豆腐は本当に格別に美味しいんです

温泉水で炊くとトロトロになって

残りの温泉豆腐も食べましたそして高菜もいつも一緒にいただくので

ごま油で炒めていただきました









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね。 (meg)
2012-12-14 13:36:30
naoさんの生姜焼きと、温泉豆腐。
ばっちり身体が暖まり、風邪が吹き飛びそうですね。
年末、忙しく、疲れも出ます。
どうぞ、ご家族の皆様お大事にね。
返信する
ありがとうございます (nao)
2012-12-15 08:28:43
温かいコメントいつもありがとうございます♪
食いしん坊の我が家ですので、モリモリ食べてがんばります
まだ大掃除も残っているので
師走って気忙しいですね
メグさんも風邪等お気をつけ下さいませ
返信する

コメントを投稿