美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

豚ロースの塩麹漬け

2013-01-20 00:04:04 | 我が家のご飯
聖護院大根の葉っぱ

ごま油で炒めてみました

帰宅が遅い予定の義兄&夫がいたので

バターで炒めるより風味が落ちないかな?と

塩麹ブームには乗らないとあまのじゃくしていましたが

父の郷里福島には古くから三五八漬け(塩3:麹5:米8)という

塩麹があり、父が懐かしいと言うので

入手して最近大活躍

豚のロース固まりのまま、塩麹をまぶして1日寝かしてみました

旨味が増して、殆ど調味の必要がないんです

時間がない時、ずぼらさんには本当に嬉しいですね~

恐るべし塩麹

今さらながらですが(笑)


トマト、大根、着々と消費中(笑)

有る物で献立考えるのは

楽なようでちょっと大変






最新の画像もっと見る

コメントを投稿