乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

雪が降ると思い出します

2017年01月26日 | 娘の日常のコト

今朝の柏崎市はフワフワキュッキュとした雪が5cmくらい積もったでしょうか。
こんな雪のときは、スキーに行きたくなります。


こう見えて(?)、私はスキーをします。
いや、していました。

子どもができてからは一回もすべっていません・・・。
スキー場には、何度か行きました。長靴で。

若いころは週末のたびに行っていたような。
一人で栂池や菅平にも行きました。
そこに友だちがいたので、一人でも行きました。

前の仕事は年明けから3月までが忙しいようでしたので、そうは言ってもなかなか行けなかったり。

高所恐怖症の私はシングルリフトが嫌いでした。

今はそんなリフトはないのかな。


私が初めてスキーをしたのは小学5年のとき。
市のスキー教室に友だちから誘われて行きました。
確か一泊二日で、みきちゃんと。

みきちゃんは経験者だったと思います。
私は本当にはじめて。 

集合場所がなぜか(!)ゲレンデの中腹。
履いたこともないスキーを履いて。
初めは転ぶ練習からじゃないか?

シングルリフトに訳も分からず乗らされて、リフトから降りる時も初心者には難しいんですうよね。すべって転んで。

私が一番最後で、後ろから拡声器で「足を広げなさーいっっ」と叫ばれて。

集合場所も中腹でみんな斜めの中、立っています。
止まり方も知らない私は、エイヤッとみんなの前でドーンと転んで四つん這いになりながら並びましたね。


後で気づいたら、スキーを担いで集まった人もいるみたい。


さすがに子ども。
二日間で滑れるようになりました(記憶の中では多分)。

楽しいと思ったけれど、我が家はスキーに行く家庭ではなくて。

中学生では一度も行けず、高校のスキー旅行で2年、3年と行きました。

車の免許をとってからは自分で。


シングルリフトからここまで思い出しました。



ゴンドラは好きです。
一人で知らない人たちと6人乗りとかに。

おにぎりやパンを持って、一人で黙々と食べてガンガンすべっていました。

友だちとも泊りがけで行ったりして。
楽しかったなぁ。


専門学校の卒業旅行?でスキーに行きました。
男しかいなかったけど、誰かの彼女とかいた時もあったかな。

そして、ガンガンに日焼けしてしまって、卒業式の日に顔はボロボロ。
最後の日くらい、クラスの子にカワイイ(!)印象で終わりたいと思っていたのに。
ははは。
せっかく買ったスーツも似合わないし。

そんなことも思い出しました。
もう20年以上も前か。
ふぅ。


もう15年もすべっていない・・・。

いつかまたすべりに行きたいです。


セガレは今年スキー授業があります。
その前に一度は滑りに連れてってもらわねば。


今朝、お義母さまから送っていただいた写真です。

あちさんちの屋根ですが、一度は雪下ろしされたかな?
15cmはあるかな?どうかな?

まだまだ一月です。
これからが雪本番?!


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿