乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

私もがんばろう

2007年05月14日 | 娘の日常のコト
先週、せがれの予防接種に行ったとき、順番待ちで後ろのお母さんが、なんとっっ!!

7人も子供がいる!

とのこと。
で、6人女の子で7人目が男!
遅れてきたヒーローならぬ、やっとできたせがれを連れての予防接種。

どうしても男が欲しくて頑張ったのか、それは関係なく7人になったのかは分かりませんが、市とか政府(?)とかにはぜひこういう人たちが安心して子育てが出来るようにしてほしいと思います。
だって、ほしくてもできない人だっているんだし。
私だって3人目、ほしいけれど、お医者さんは「やめておいたほうがいい」っていうし。
二人目だってやっと出来て6歳もはなれて。
3人目も6歳離れたら、わたしゃもう40歳…。
おーいおーい。

本当にがんばって下さい。


昨夜は大蔵、ご機嫌ななめで大泣きでした。
理由はさっぱり??

で、朝4時半に娘に「のどが渇いた」で起こされ、なんだかそのまま起きています。
15分位、机で寝ました。

最近なかなかHPをいぢれなくて。
明日からやりまっせ~っっ。

佐渡わかめ、今が旬です!
今年は漁がないのでお早めに~っっ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ねこ)
2007-06-15 08:19:51
えんま市で検索して来ました。
7人のお子さんのママってもしかしたらI.Tさんかなあ?
返信する
すみませんっっ (乾物屋の娘)
2007-06-22 23:28:41
ねこさん、はじめまして。
すみません(涙)。
せっかく、コメントくださったのに、全然自分のページを見ていなくて…。
良かったら、またコメントお願いしますっ。

7人のお子さんのママさん、知っているんですか??
私は名前まではわかりません。
が、多分子供の集団検診で又会えるかと。
またお話し聞けたらいいなぁ、とちょっと楽しみにしています。
返信する
たぶん・・・ (ねこ)
2007-06-23 15:50:01
むかーし、育児サークル入ってたんです。
その会長さんかなって思って。
返信する
こんにちわ (乾物屋の娘)
2007-06-24 06:57:14
育児サークルってあるんですね。

私、参加した事ないですねぇ。

近所の半田コミュニティでは、確か水曜日に3歳までの子供を遊ばせてくれる…なんてことをしているようですが、一度もいったことがありません。

結婚する前は、知らない人たちと知り合う事が大好きでしたが、苗字が変わったせいか(動物占いだと性格が変わっていたので。関係ない??)、おっくうになっています。

友人は集団検診で知り合った人たちと仲間になって…、という人もいますね。
ちょっとうらやましい。
大人になると友達増えないもんなぁ。

ねこさんのお子さんはおいくつなんですか?
返信する
うちの子達は・・・ (ねこ)
2007-06-24 08:04:44
大きいです(^_^;)
ひとりは成人してます。
下の子が小さいころ、育児サークルに入っていました。と言っても会報を読んでるだけでした。

自営だと、友達ってできにくいと思いませんか?
返信する
わおっ! (乾物屋の)
2007-06-24 22:30:27
そうなんですかっ!
成人しているお子さんをお持ちのお母さんから。
ありがとうございますっ。

『自営だと、友達ってできにくいと思いませんか?』というコメントってことは、ねこさんも市内で自営業の方なんですか?
ワクワク。

ハイ。
できません。

専門学校を卒業してから3年間は会社員をしていて、そこは15人程度の会社で、しかも事務の女の人以外は全て男で、友達にはなれませんでした。
旦那にはなったけど(えへっ)。
仕事で他の会社のおねいちゃん1人だけは友達になれましたけど。

柏崎に戻ってからは、やはり学校の友達しかいなかったので、勤労青少年クラブ?JOY HOUSEで着付けを習ったり陶芸に通ったりしたけどそこでも親しくなれたのは1人でしたね。

難しいですね。増えませんですね。

しかし、子供にも旦那にも(これはウソ)手がかかり、学生時代の貴重な友人にすらすぐにメールの返信が出来ないくらいだからこれ以上増やさないほうがいいのかな?
早く第二の人生を…、なんて考えはもったいないかな?
子供に手がかからなくなると、それはそれでさみしいのかなぁ。

ねこさんはどうですか?
返信する
詳しくは書けないけど・・ (ねこ)
2007-06-25 21:37:56
自営です(*^_^*)

友達はねぇ~、商売してると作りにくいです。
外に出ないのも理由のひとつですが。

子供の関係で知り合っても「いつかお客さんになるかも」って思うと、気を使ってしまうので、親しくなれません。

買ってもらったとしても、今度はお客さんだと思うと、ますますそうです。
失礼があってはいけない、と思います。

町内の奥さんたちなんてなおさらです。

同業者は、商売敵だと思うと、親しくはなれません。相手によっては、決して、商売敵だと思ってるわけではなくても、相手がそう思ってるんじゃないかなって余計な心配をします。

学生時代の友達も年賀状なんかには「今度会いに行くね」なんて書いてあっても、なかなか来てくれません。買物じゃなくても寄ってくれるだけでうれしいのになあ。

学生時代の友達からしばらくぶりで連絡があっても、宗教とか、勧誘とか、選挙関係だったりもします。

なので、市内には友達っていないかもー。

子供は、下がまだ義務教育中で、難しい年頃で、なかなか目が離せません(>_<)
たしかに小さいころの方は手がかかったけどねぇ。


返信する
ドキドキ (乾物屋の娘)
2007-06-29 00:50:57
ねこさん、コメントありがとうございます。

私と会ったことある人なのかなぁ?
ドキドキ。

<子供の関係で知り合っても「いつかお客さんになるかも」って思うと、気を使ってしまうので、親しくなれません。>
私はここまで考えたことないです。


なので友人や知り合いにはなかなかセールスできません。
手土産に当店の商品を使ったりはしますけど。
しかし、先日友人からHPを見て注文を頂きました。
嬉しかったです。


昨日は、HPについてわからない事を聞きに商工会議所に行ってきました。
大蔵をおんぶして。
所帯じみててちょっと恥ずかしいけど。

ねこさんも今井商店にぜひお越し下さい!

返信する
お会いしたことはありません(^_^;) (ねこ)
2007-06-29 16:48:06
もちろん、友達や知人にはセールスはできません。
買ってもらうと、なんだか、申しわけない気持ちになっちゃいます。

今井商店さん、すみません(^_^;)どこにあるか知りません。
機会があったら・・・と言いたいのですが、おばさんなんで恥ずかしいです。

HPは、ご自身で作られてるのですか?すごいですねー。
私は、PCは、メールとネットしかできなくて(^_^;)勉強しないと!
返信する
ぜひどうぞ! (乾物屋の娘)
2007-06-30 08:14:38
今井商店は柏崎自動車学校の隣にあります。

コースに食い込んでいる状態です。

柏崎の人なら多分自動車学校は知って通っていますが、隣の家のことは知らない人多いんですよね。
「あったっけ??」みたいな。

卸が主でしたので、店っぽくないんで。

しかもバイパスができてから店の前の交通量も随分減りましたし。


HPは自分で作りました。
お金をかけないように…が合言葉で(笑)。
商工会議所に習いに行っていました。

ねこさんもぜひ!!
返信する

コメントを投稿