乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

5年たって

2016年03月11日 | 娘の日常のコト

今朝、柏崎は雪が降りました。
部屋の中では感じなかったですが、寒い朝でした。

母に言われて見てみると梅の花のつぼみがいくつか出ていました。


5年前の今日、
娘は小学校、セガレは保育園。
パパちゃんは仕事。

私は家にいました。
ものすごくゆっくりとした揺れが長く続きました。

どこにいたら良いのか分からないくらい。

モノが落ちたり倒れたりすることはない、ゆっくりと大きい揺れ。
経験したことがない長い時間でした。

それからテレビをつけ、遠くから玄関の近くで音量を上げて
見ました。

本当に映画のような、人が作ったような映像がそのまま流れて
きました。


娘は集団下校してきて、セガレはいつもの時間に保育園に
迎えに行くと、何人かで防災頭巾をかぶって遊戯室で待機
していました。

もっと早く迎えにきてあげればよかったな、と思ったことを
覚えています。


私たちには分からない5年間が被災地の方々にはあったこと
でしょう。

まだ私は何もできていませんが、
宮城県の三陸わかめ、宮古のすき昆布、気仙沼のやわらか昆布を
あれからも販売させていただいております。

これからもおいしさを広めていきたいと思います。



早煮昆布



すき昆布



カットわかめ



乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿