乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

教える、ということ

2013年10月11日 | 娘の日常のコト
今年は「教える」という事が、多いように思います。

今までは「習う」ほうが多く、そしてそれはとても好きなことでした。

自分のことはめっぽう(?)自信がない私は、人さまに教えるなんてめっそうもなく。
しかも、知ったかこきで有名?!


しかし、昨年あたりからじわじわと。


まず小学生にバレーボール。
このことはよくブログに登場している話ですね。

いやあ、どっぷりはまっています。


中学生のころのバレーボールに良い思い出はなく、まさか自分の子どもがバレーボールをするなんて。
さらに私が教える側になるなんてっっ。


(この日は参加できませんでした)

今は関わっていてとても楽しいと思います。
この活動もあと少しです。
子ども達に「楽しかった!」と思ってもらえたら幸せです!



本当に人生分からないものです。


次は、「まちゼミ」。


夏に行った「乾物料理教室」は料理の先生にお願いしました。
話をしながら、教えながら時間内に料理を完成させるっって!?

やはり先生はすごいです。

お願いして本当に良かったです!


「親子乾物料理教室」の様子


しかし、「まちゼミ」。
これは私がやるしかありません。




自信をつけるには知識もいっぱい身に付けないとなぁ。
突っ込まれたときが怖いから、あわあわしちゃうんですよね。


頼りなくてすみません。


少しでも皆さんのお役にたてるようなゼミにしなければっ!

今まで色々なセミナーに参加しましたが、あらためて先生ってすごいなぁ。
人前で話すってだけでも大変なのに。


今回のまちゼミでは、「市の講座にも出てみたら?」なんてことを言ってくださるかたもいらっしゃいました。

これからはどんどん発信していかないといけないんだなぁ。
・・・検討します。



今井商店も私も少しづつ変わっていかなくては!

皆さまのご意見ご質問、お待ちしております♪




私が良く読んでいる「占い」ですが、
石井ゆかりさん、という詩人のような表現で毎日を占っている方がいらっしゃます。

その方が一年間占いをしています。
2013年空模様


ときどき読み返して前後のことを見ています。

すると・・・、

-----------------------------------------

「成功する」という言葉から、
どんな状況が思い浮かぶでしょうか。

夢見た舞台で活躍することも「成功」でしょうし、
一般には財産を築くことも「成功」と呼ばれることがあります。

望んだような生活を営んでいくための経済的な基盤があり、
さらに、納得できる活躍の場を切りひらいて、
そこで、自分を成長させていくこと。

その両者が揃った状況を仮に「成功」と呼ぶならば、
2013年から2014年にかけての天秤座の物語は
「成功の物語」と言えるのではないかと思います。

-----------------------------------------

天秤座2013年の空模様


と書いてありました。

これって、いまの感じってことでしょうか?!

ちょっとドキドキしました。


精進します。


乾物屋の今井商店 若林

最新の画像もっと見る

コメントを投稿