乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

1月17日と私

2014年01月17日 | 娘の日常のコト

見事な雪景色でございます。

朝一度、雪かきをしたのに、先ほどまたしました。
(車の上は、まだ今日は下ろしていません)

子どもは喜びかけ回っております。



阪神淡路大震災から19年。

私は遠い新潟に住んでいて、親戚も関西方面にはいないのでテレビの中のところ。

けれど、19年前のこの日はとても心配でした。


私は若いころよくスキーに出かけていました。
スキー場のインストラクターの宿をしている友達や、スキー場のペンションが実家のお友達がおりましたので、一人で車にスキー道具を積んで赤のシビックを運転して。


その前の日まで、友達の実家のペンションに行っていました。
長野県の栂池高原。

そこでバイトしながらスキーのインストラクターをしている女の子と知り合いました。

彼女とはたった2、3日だけでしたが、私も教えてもらったり一緒に食事の盛り付けなどをしました。

彼女は関西の子で大学生でした。
地震の前の日、彼女は電車で帰りました。

私は車で帰りました。


家でニュースを見ました。
彼女がちょうど着く時間でした。

電車が脱線して、という話がありました。

その電車に乗っていたのではないか?と思いました。
けれど詳しく話しを聞いていたわけでもなく、そちらの地理もまったく分からないのでただただ心配に思っていました。

彼女の連絡先も知りません。


一ヶ月ほどして、私はまた彼女と出会ったペンションへ行きました。
そこのお母さんに聞くと、ちょうど震災直後で事故が起きた駅の一つ前で降り、無事だったということでした。

それからだって大変だっただろうと思います。

今彼女はどうしているか、分かりません。
彼女は私の事を覚えていないだろうし、私は彼女の名前を覚えていません…。
すみません。


けれど、毎年思い出します。
この話も毎年書いていたりして・・・。ドキドキ



またあのペンションに行きたいなぁ。
ヨーデル

スキー場は広いし、雪質は抜群だし!
最後に行ったのは10年以上前かな。

っていうかスキー自体やっていませんっ。

あああ。
今、栂池高原のページを見ていたら、とっても行きたくなりました!!


乾物屋の今井商店 若林