乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

eこって月例会

2013年09月18日 | 今井商店のこと
毎月一回、柏崎商工会議所にて、柏崎IT研究会「eこって例会」が行われております。

先月の様子はこちらです。


今月は当番月。
同じ当番のかりんちゃんのアイディアで、今回は写真の撮り方講座!

プロから教えていただける、ということでとても楽しみでした。



柏崎のスタジオMAXの庭山さん


まずは自分で持ってきたカメラを見ながらダイヤルを回したり、矢印押したり。
カメラそれぞれで動かし方は違いますが、基本の部分は一緒です。

しぼりとシャッタースピードについてお話してくださいました。


それからはそれぞれ持ってきた商品の撮影会です!


綾子舞本舗タカハシさんのでお菓子
です。

もちろん持ってきた方が正面ポジションなので、外野は周りからこっそり(!)撮るみたいな。



けれど私のコンデジでも、背景と光の当たり具合で。どうですか??


次は、森山呉服店さんの雪駄です。


高級雪駄に見えます♪



フェリーズさん

実は、このコルクボード、夏休み中に娘がお店に行ってデコレーション体験してきました。
(写真のものはお店の商品です)

左側の商品はビニールがかかっているので、写りこみがありますね。
正面から撮ったらきっと綺麗にとれたのかな。



新茶屋さんのお酒

こういうガラスには周りの風景や撮っている自分が写ってしまいます。

まわりを板や紙などでおおったり、逆に写らせる、みたいな。

本当に写真は創意工夫が大事なんだとわかりました。


光の当て方一つで、くっきりしたりほんわかしたり。
遠くから、近くにして。反射した光を使ったり。

光を二つ使うとか。
陰も効果的に使うとか。

どんなに暗くても、しぼりとシャッタースピードでなんとでもなる!

三脚は使え。
三脚を使ってもシャッターを押した瞬間にカメラが動いてぶれるので、セルフタイマーを使う!!

うおおおおおっっ

次から次と先生のお言葉がっっ。




メトロポリタン松島さんはなんともずくと器


これは当店も扱っているもずく!ということで前へ前へ。

・・・うーん。
設定が分からなくなり、ほとんどがブレブレ。
色もイマイチなままで、時間切れ。


上手く撮れないときは、ぜひスタジオマックスさんに依頼を!
ですね♪


じつは、私も商品持ち込みました~っ。
ジャーン!!


一夜干いかぁぁ。

これは先生が先生のカメラで撮ったものです。


パソコンに映し出されたものを自分のカメラで撮る、という・・・。
盗撮しました(笑)。


光を斜めから二つ対角に。
そして上から。

先生の撮るところを撮ればよかった、と後悔。


袋物は必ず光ってしまいます。けれど、商品名のところはバチっと!しかも中身もちゃんと分かるっっ。
さすがプロです。

真似は難しいと思いますが、ガンバロウ。


とにかく色々撮ってみる。
何枚も何枚も。
設定を変えたり、光を変えたり。

何枚も撮ればきっとそのうち。

そして慣れてくると、撮る前に「見える」みたい、です。
撮れたときの様子が?!

イメージですね。


そうはいってもいろんな仕事の中の一つです。
写真にそんなに時間をかけられませんね。

時には妥協も。
凝りだすと大変です。


後は自分の好み、いやサイト運営者としては「ペルソナの好み」に合っているか、ってことですか。
うっかりしていました。


写真撮影、ここぞというところはぜひプロから撮ってもらいましょう~っ。

ぜひスタジオマックスさんに依頼を!


今回も有意義な時間でした。
ぜひそこのIT研究会の皆さま
奮ってご参加を~っ。


乾物屋の今井商店 若林