少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

5月13日 南印旛代表決定戦○ (四街道野球場)

2006-05-13 18:49:52 | 中学野球
佐倉選抜vsオール四街道 
8:55~11:20  4-3で佐倉選抜勝利。
今日は久々の中学野球をスタンドから応援。(小学校のポスト杯開会式お手伝いできず、もうしわけないです)
佐倉選抜は小学校のクラブチームで指導してきた(遊んでもらった)安藤君と次男
が先発バッテリーを組むという、感激的なラインアップアナウンスで開始。
試合はさすがの先発メンバーだけあって、小雨降る中でも、両投手好投。
好守備も多く、なかなか点が入らない。後攻の四街道に3、4回に1点づつとられ、
2点を追いかける重苦しい展開となる。
6回表、佐倉は3番の先頭バッターがヒットで出塁、四球を挟み、バントで2、3塁とランナーを進め、安藤がレフト前にタイムリーヒット、
その後、センターへのヒットで同点。2死後、レフトへのフライを落球し、
この回、一挙に4点をあげ、逆転に成功。
最終回の7回裏、相手の攻撃は、四球2個とヒットで1死満塁、四球押出しで
わずか一点差。ここで勝負は全くわからなくなり、総立ちの両ベンチからも
絶叫の嵐。緊張感が高まる中。こちらの根郷中の投手はここから後続を落ち着いて三振。最後はショートフライでゲームセット。
一つ一つのプレーやスピード感は小学生の野球とはもちろん比べものにならないが四球やエラーが得点に絡むことが多いのはどの野球でも同じ。
こちらも、失策はしょうがないが、バント処理の内野連携等は、代表チームとして練習時間少ないにしろ、次回までにきちんと修正したほうがいいと考える。
それと、内野の声が総じて小さいのが気がかり。こういうチームだからこそ、
自分たちで必要以上に声掛け合って、次のプレーを確認しあい、チームの雰囲気を一気にまとめていくことが必要・・
とまあ、小学生チーム並みのコメントだが、野球というものは、小学校でも中学でもかわらないことを改めて感じた試合だった。
まあ、なにはともあれ、最終回の胃が痛くなるような緊迫感をのりこえ、逆転勝ちをおさめた佐倉選抜の勝利に拍手をおくりたい。
来週は立派な松山下球場で成田の代表決定戦。一つ勝てば県大会出場が決まる。全力でぶつかり、3年連続の出場を勝ち取るとともに、更に上をねらってほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぅ(o^o^o) (すなかけばばぁ)
2006-05-14 21:08:12
大チャン、うどんよく頑張ったねッ☆        ②人が選抜に選ばれたって聞いてすごく嬉しかった。次も佐倉市の代表\として延び延びと思いっきり楽しんできてねッ!応援してるョ(*^_^*)
返信する
Unknown (まっさ)
2009-07-05 20:51:55
今年も佐倉選抜の4番と、エースがでてるよw

石原田先輩と、土居先輩だよ
返信する

コメントを投稿