少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

千葉県高校野球 秋季県大会一回戦 勝った!

2006-09-17 05:28:39 | 高校野球
久々に長男の高校野球チームの話題です。
昨日、3男の運動会を抜け出し、袖ヶ浦まで車を飛ばして、応援に行ったかいが、ありました。試合は危なげない運びで、コールド勝ちを収め、これでベスト32。あと一つ勝ったら、
ベスト16!千葉は180校ありますので、これは十分、「快挙」といえるでしょう。
スタンドからこのチームの全力疾走とひたむきなプレーを見てると、勝っても負けても、
高校野球かくあるべしと心熱くなります。
さて、千葉県はベスト16で春の甲子園の21世紀枠の推薦資格を得るという話があり、
これで、とんでもないことになってきました。
「21世紀枠」は、野球推薦選手をとってない文武両道チームで、過去30年甲子園出場実績がない高校等が、全国で2校推薦されるという願っても無い制度です。
進学校では高松高校や金沢桜ヶ丘高校とかの出場実績があります。
並いる野球高校のなかで、真剣に高校野球をやっているチーム(?)が全国に参戦できるなんて、この制度は賛否両論ありますが、我々にとって夢のような話です。
今年の夏の予選3回戦では○子商業に2-1で堂々と渡り合い、惜敗こそしましたが、
先日の父母会で「甲子園は決して夢でない」ということを真剣モードで語り合ったのが、現実味を帯びてきました。
今日ベスト16をかけた相手は私立の強豪高で、
応援もさらに力が入るのは言うまでもありません。
しかし、私は13時に3男の地区大会の公式戦があるので、泣く泣く高校の応援を
断念し、妻と次男が秋津に応援にとびます。
皆さんは笑っておられるに違いないですが、
こちらは来年3月末の期末業務のやりくりを真剣に検討始めだした次第です。
今日の一戦、絶対に勝ってくれ。ガンバレ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿