少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

10月13日 京葉連盟大会2回戦●11-15vs 旭が丘フェニックス

2007-10-13 19:21:31 | 公式戦結果

10月13日 京葉連盟大会2回戦● 11-15 vs 旭が丘フェニックス
10:00~11:45
場所:市場G
出場:糸井、堀口、松崎、松戸、安部、成田、森(翔)、熊谷、佐藤正、佐藤周    

<LJ>
     バッテリー(投球数):堀口(86)、安部(22)、堀口(26)=松戸
     被安打8  堀口(5)安部(3)
     与四死球7 堀口(5)安部(2)
     ボーク2  (堀口、安部)

     失策7 (内野6、外野1) 
     安打5 二塁打3(糸井、堀口、松崎)、単打(松戸、安部)            
     四死球8 

<コメント>
1試合で内野が6個もエラーをしてたんでは試合にならない。
それも難しいゴロでなく、正面に来たボールをグラブからおとしたり、
普通のゴロを下がってあわせたためイレギュラーで後逸したり、
ほんとにらしくないプレーが多かった。
失策+四死球の総量が15(LJ)-13とスコアとほぼ同じ。
わがリトルは15ものエラーと四死球を相手に捧げ、
相手も大量得点をくれたが、それ以上に点を与えて、自滅した。

なにかそれらしい敗戦理由を考えると
1.土曜の朝7時集合で目が覚めていない
2.監督、コーチが前審判で直前練習不在
3.リリーフ予定投手が腹痛遅刻で登板準備できず
4.グランド状態がよくないため、イレギュラー多い
・・・でも、どれも大きな敗因でないと思う。
試合後にキャプテンがコメントした
「気が抜けていた」これが大きいと思う。
初回に6-1とリードして楽勝ムードで気が緩み、毎回得点を許し、
こちらも残塁につぎ残塁で、最後までリズムに乗り切れなかった。
誰か一人の気が抜けたプレーがチーム全体に伝染し、
最後まで払拭できなかった。
ベンチとして、シフトを変えるとか、選手交代とか、
思い切った采配ができなかったことも反省点。
選手には自分のひとつのプレーで試合に負けたと思うこと。
そして次はどうするかを自分で考えろ。同じ過ちを繰り返すな。
と伝えた。

ただし、この1試合で最近好調のチームが、沈没するわけもないし、
切り替えも必要かと思う。
明日からまた気を入れなおして、最後の関団連トーナメントへ再挑戦をしたい。

試合前に球審をやり、審判部から懇切丁寧に指導いただいた点も
メモしてあるので、明日は皆に伝達します。
みなで審判もレベルを上げていきましょう。  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.H)
2007-10-19 20:14:55
もう、こんな試合をしたくないから、みんな気を引き締めて関団練で優勝したいです。
返信する

コメントを投稿