少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

謹賀新年 2007年 元旦

2007-01-01 09:16:16 | 年間スケジュール

2007年 明けましておめでとうございます。

新年にあたり今年のチーム作りの方針を掲げます。
よろしくお願いします。
新チーム運営にあたり、皆さんからの多くの助言、提案を歓迎します。

・「明るく、元気で、常に高い目標に挑戦する」強いチームを
 皆で力をあわせて作ります。
 大人も子供も皆で心から野球を楽しむこと。
 そのために何をすればいいか、何ができるかを皆で考えよう。

・大きな声で挨拶、大きな声で返事、全力疾走をする。
 これを徹底する。
 挨拶はいつも相手の目をしっかり見てきちんとやること。

・野球は全員でやるもの、常に皆でカバーし合い,思いやりの気持ちを忘れるな。
 いつも、できることはをきちんとやろう。
 気を抜いてやらなかったときは皆で声をかけよう。

・ 練習でやったことをどんどん試合で試す勇気をもとう。
 失敗しても挑戦した勇気を皆でほめよう。

・強い相手にも臆せず、全力でぶつかる。
 ピンチをチャンスに変える気持ちを常に持て。
 負けているときこそ、本当の力が試される。10点取られても11点取れば勝てる。
 どんな状況でも決してあきらめないチームになろう

・「元気で気持ちのいいチームだね。またやろう」をいわれて、
 かっこよく去ろう。

・野球は頭で考えてするもの。考えてない奴は進歩しない。
 自然にうまくはならない。 (スポーツは何でもそうです)
 どうやれば上手になるか、自分の頭でいつも考えておくこと。
 考えて練習すればいろんなことが、頭から体に自分の身についてくる。

・好きな野球をやれるのは両親、家族、コーチ、チームの仲間全員のおかげであり、
 感謝の気持ちを忘れるな 。(もちろん相手チームにも)

 今年も、どうぞよろしくお願いします。
 一年終わったあとに、「今年も家族で一緒に心から野球を楽しんだ年だった」
 と思えれば それでいいと思います。ともに真剣にプレーしましょう。

   お正月ゆっくり休んだあとは、7日のグランド開き(11時集合)から開始です
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿