少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

糸井幸恵さんを悼む

2010-12-12 06:16:38 | ひとりごと
先日、クラブの選手のお母さんが亡くなった。
短い弔電に無念の気持ちを書ききれなかったので、
ここに彼女への僕の思いを残します。

悠二や葉月たちが試合で、いやなムードになり、
我々ベンチが「声を出せ!元気をだせ!集中しろ!」と
選手へいくら激を飛ばしても、
選手がそれに応えられないとき、
一番、大きな通る声で相手チームや応援団を震え上がらせたのが
あなたからの、グランド上に響き渡る大きな声でした。

「いけ、いけ、いけ、いけ、いけ リトル!」

それで応援がまとまり、盛り上がり、選手にも伝わる。
いつも、そうだったよね。

選手一人ひとりだけでなく、グランドで共に過ごした誰もが、
グランドであなたからもらった、心のこもった大きな声援と
あふれる愛情を、決して一生忘れることはありません。
あなたはいつも子供たちに勇気を与えてくれてた。

町で卒部生にあったら、駆け寄り「今度は絶対甲子園だね!」って
いつも明るい笑顔で、声をかけてくれてたよね。
「ほんと、楽しみだよね!」
クラブの皆に、わが子のように思いやりを持って、
接してくれていたのが忘れられません。
そんなあなたが、逝ってしまうなんて・・。

天台やマリンの空の上で、そして夏の甲子園の広い空の上でも、
たくましく育った子供たちを 見守ってあげてください。
ピンチになったら、あの気合で、あの声で、
彼らの背中を 思い切り押してあげてください。
たくさんの天国の仲間にも、彼らを紹介し、
胸を張って、自慢してあげてください。

・・・でも、もう大きな声をださなくてもすむ、ね。
皆の胸にはいつも、幸恵の声が響きわたっているもの。
ゆっくりお休みなさい。 
もう、あえないなんて、さびしすぎるけど・・・。

今まで、ほんとに、どうも ありがとう。
悠二や葉月は、あなたが背中を押してくれたみんなが、
しっかり守っていってくれるのは間違いないから。
                       合掌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿