少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

1月28日(土)練習と新軟球について

2006-01-28 18:17:51 | Weblog
雪のグランドへの影響が心配でしたが、午前中は本球場でアップ、キャッチボール。
そこでコーチ自作のラダー練習。なかなかうまくいかず、
結構それも楽しそうでした。敏捷性を養うには格好のようで、やってみるとなかなか難しく、
プログラムも多彩で、今後、ずっと使い続けてみたいと考えます。
ソフトハンドも6つ備品があるので毎回使用して、キャッチボールとゴロ練習をやってます。

午後は内野守備に1塁走者をつけて、投手牽制、帰塁、盗塁、捕手送球練習をしましたが、
3年は実践から遠ざかっているため?2年以下はそもそも、りードも怪しげ・・?
なので一度にやってもあまり効果は望めなかったかな?
ひとつ一つのことを徹底して練習していかないといけないと感じてます。
その後、ティーバッティングと内野のみのシートノック等。

帰り際に新軟球についていつから使い始めるか、相談を受けました。
3月の公式戦から採用されるようですので、そろそろ、
入れ替えしていく必要があります。
すでに練習で使用されているチーム、ありますか?
いかがですか?子供と遊びでノックした感じでは、明らかに飛ぶし、
投球の回転がかかりやすい。握りがヘンだとすぐ変化するように感じますが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿