なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

仕事だ!

2021年03月08日 11時54分00秒 | 日記

今日は、松の木の栄養剤注入と、肥料埋めを行いました。

弱ってきた来た松には、幹に穴をあけて、直接栄養剤を注入します。

また、更に弱っている松は、幹に穴をあけると、かえって弱ってしまう

恐れがあるので、根のあたりに窒素・リン・カリウムを含んだ肥料を

埋めます。

生まれて初めての作業でしたが、元気な松は、あっという間に栄養剤を

吸収していました。

 

今日の作業は、それ位で、1間ほどで終了です。

あとの時間が長いのです。

 

皆さんは、ワードやエクセルを使いますか?

今、給与計算のプログラムを作ったり、見積書のフォーマットを作ったり

していますが、給与明細書には担当者印を、

見積書には社判(代表印じゃありません)を押すようになっています。

これを何とかパソコンで作り、フォーマットにしておけば、楽に作成できます。

 

しかし、ワードは「画像を最背面に移動」すれば、テキストの裏側に持っていけますが

エクセルではいくら最背面に移動してもテキストは読めません。

これは、印鑑にとって致命傷です。

しかも、どちらも使うのがエクセルなんです。

色々調べて、何とか解決しましたが、テキストをJPGの画像に変換して、

大きさを整え、エクセルでも使える印鑑にするという作業が必要になります。

結構、手間がかかります。アプリによっては、JPG保存できなかったり

するので、これも結構大変です。

まあ、そんな仕事をしていて、パソコンスキルが上達した気がしました。

 

そもそも転職したのは、単純作業ではなく、資格取得やパソコンだけでなく

いろいろなスキルアップを図ろうと考えてのことです。

望みが叶ってとても有意義な毎日を過ごしています。

 

でも、資格取得は、都会生まれで、化学専攻の私にとっては、

とても大変です。樹木・草花・石材・土木・コンクリートなどの

基礎知識や興味が、今まで全くありませんでした。

加えて、作業に使う道具の名前もスコップ・バケツくらいしかわかりません。(笑)

 

「なんともはや」がなんともはやと言われないように頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。