なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

9/30 今朝は寒かったですね。

2015年09月30日 14時16分04秒 | 日記
私の寝室は、昨晩25°ほどあったので、暖かく寝ることができましたが、
今朝は、ぐっと気温が下がりましたね。
夜中、寒くて毛布をかぶりました。

日中も寒いのかな?と思って、長袖のシャツを着てきましたが、
気温は、上がってきたようで、半袖でもいいかな?という感じです。

朝晩の気温の差が大きいと、風邪をひきやすくなりますね。
皆さん注意しましょうね!

昨日でしたか?!湿度が低かったのは・・・・
洗濯物の乾きは早いのですが、気温がもっと下がってくると、インフルエンザの季節になります。
既に、学級閉鎖になっている学校もあるとか・・・

最近のインフルエンザは、温度・湿度にかかわりなく流行したりするので、注意が必要ですね。
子どもたちが受験の年は、家中にクレベリンを置いて、手洗い・消毒・うがいをうるさく言っていましたが、
社会人や大学生になったらどうしているのか心配です。

今年は、ペンタイプの携帯クレベリンが出ていて、子どもの数だけ買ってきましたが、1箱で約1ケ月しかもたないのですね。
1箱が1000円前後なので、今から来年の2月まで使うとすると、5ヶ月×1000円=5000円/1人となり、
貧乏な「なんともはや」にとっては負担になります。

社会人は、自分で何とかしてもらうしかないのでしょうが、いつまでたっても、子どもは子ども。
一人住まいで熱なんか出して寝込んでいたら、いてもたってもいられません。
転ばぬ先の杖ではありませんが、今から、マスク・手洗い・うがいぐらいは自己管理としてやってほしいと思います。

と書いても、このブログを読んでいないと、伝わりませんが・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。