なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

PTA学年委員会

2012年05月24日 16時41分28秒 | 日記
6月に入ると、PTAの活動も動き出します。

6/8(金)には学年委員会による講演会(進路講演会)が予定されています。

大学進学に向けた講演会ですが、1年のうちに、理系にするのか文系にするのかを決めておかなければ、

2年生になってからのカリキュラムで、希望する大学に進学できなくなる恐れがあります。

わが家の長女は、そのため、自分の学びたい学校を選ぶのに、1校しか受験できませんでした。

合格したから良かったものの、不合格だったら・・・

それくらい将来の方向性を決めてしまう大切な選択です。

第1子の受験に関しては、わからないことだらけでしょうから、そのへんがしっかり伝わるといいと思います。

人生は、大学で学んだことを生かす道ばかりではありません。

人によっては180度違う人生を歩む人もいます。

私自身、180度違う道を進み、更に違う道で今、生きています。

子どもたちにも、学校で学んだことだけで人生を決める必要はないと話しています。

いろいろな経験ができることを楽しめれば、それはそれで楽しい人生となります。

PTAの活動も、いろいろな経験ができると考えると、結構楽しみながらできます。

できる時間がない人に、無理強いすることは、決していい事ではありません。

思いやりが大切なのではないでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。