なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

6/9 また揺れました

2015年06月09日 12時05分05秒 | 日記
9日の午前5時44分頃、茨城県南部を震源とする最大震度4の地震がありましたね。  
半分寝ぼけていましたけど、住んでいるところは、震度3だったようです。
我が家は、前にも書いたとおり、子どもたちが、東京や千葉に住んでいます。
千葉の娘は、いつも、一番早く反応します。「無事!」これだけで、親は安心します。
東京の子どもは「地震あった?」
八王子の子どもは、未だに連絡なし・・・まあ、震度1だったようですから気がつかなくても仕方ないかもしれません。

しかし、最近、震度4~5の地震が多いですね。
今までは、宮城・福島・茨城沖を震源とする地震が多かったのですが、最近は、内陸でも頻繁に地震がありますね。
しかも、火山活動も活発化して、いたるところで噴火や火山性の地震が増えているようです。

備えあれば憂いなし!
どうぞみなさん、準備だけはしておいてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。