なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

人気のチコちゃん

2018年06月24日 16時26分52秒 | 日記
先日「SNSで使えるチコちゃんスタンプ」という情報が入った。
スタンプ?きっとラインのスタンプだろう・・・と思ってリンク先を開くと、
やっぱりラインのスタンプだった。

「なんともはや」はラインを使っていない。
今日、市内の安売り屋さんに買い物に行ったら、
ここでも「ライン使っていますか?」と聞かれた。
「やっていません!」と言うと、珍しい人間を見るような目で、
「失礼しました。」って。

そう言えば、ほぼ毎日行くスパーでも「○○カードはお持ちですか?」
「お箸は何膳お付けしますか?」と、毎日聞かれる。
まあ、いつも同じような時間に買い物に来る、値引き商品ばかりを狙うおっちゃんなんだから、
いい加減覚えてくれてもいいのにと思う事がある。
まあ、言うのが決まりなんだろうけど、面倒くさくてたまらない。

毎日、立ち寄るセブンは、オーナーも知っているからかもしれないが、
従業員まで、アイスコーヒーを買う時に「水割りですか?」「ロックですか?」と
冗談も言ってくれる。時々、氷の入ったカップを忘れると「今日は、ホットですか?」
と必ず聞いてくれる。これはありがたい。うっかり忘れているのである。
「あ!アイスコーヒー」と言うと、わざわざ氷のカップまで持って来てくれる。

サービスとは難しいものだろうが、なんともはやは、ちょっと遠いセブンでも、必ずこのセブンを利用してしまう。
そう言えば、昨年の冬、クリスマスバージョンのコーヒーカップが出た。
いつもの白いカップより、ちょっと柔らかい感じがして蓋が閉めにくかった。
いつものセブンで言うと「確かにそう言うお客様もいるんですよ。柔らかいですかね?」と言って、
いつもの白いカップを準備してくれた。たった100円のコーヒーなのに。

ほかのセブンでも言えば、いつものカップがあるだろうと思ったので、
「いつもの白いカップはありませんか?」と聞くと、「今は、これしかありません」と言って
赤いカップしか出してくれなかった。ムッとしたが、それ以来そのセブンには一度も行っていない。

客とはわがままなものであろうが、そこをつかめば、常連客になってくれる。
家の近くや、会社の近くのセブンでない所でも足を運んでくれるものである。

チコちゃんのスタンプも、何にでも使える素材にしてくれればいいのに。
多分、ライン側からNHKに持ち込まれた話なのであろうが、
視聴料金を取っているNHKなのだから、1社だけでしか使えない素材っていうのは
いかがなものなのだろうか?