先日ある投稿を見て考えました。
「 8月に入りましたね。
夏休みの 1/4が終わりました。 」
南里英語教室の小学生にとっては、7月下旬は夏休みの宿題と向き合い
宿題を通じて基礎復習、弱点克服を行った最初の10日間。
8月に入り、まだまだ1ヶ月も夏休みがあると思っていると思います。
先日私自身も自分に言い聞かせた記事をご紹介します。
https://rocketnews24.com/2018/07/31/1096758/
この記事の3番、5番、7番あたりはぜひとも大切にしてあげたいなと思います。
そして、8番の親のスマホいじり。私もこれを改善しなければと反省しています。
子供たちに作文の書き方を教えても、やはり目的は宿題を終わらせるため。
遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃん、友達に手紙を書くことで
相手の顔を思い浮かべ、想いを記す。この小さな習慣が子供たちの文章力、表現力を
鍛えるきっかけになるかもしれません。まだまだ続く夏休み。ぜひとも1通でもいいので
書いてみませんか?
小学生の保護者様は、ぜひとも3番、5番、7番あたりをご家庭の大切なこととして
夏を過ごしてほしいと思います。
8月に入り、高校生たちが昼から自習に来ては各自の課題に取り組んでいます。
前期の特課も終わり、ようやくまとまった時間が取れているように思えます。
一方中学3年生たちは大忙し。
地区中体連、県の中体連、そして九州大会とまだまだ部活動が続きます。
そんな中、各高校への体験入学と3者面談が組まれています。
お盆過ぎからは、部活動と体育大会のリーダー練習。
やっとまとまった時間が取れると思っても様々な役割を担い、
集中するには様々な時間と活動を管理して取り組まなければ
時間は過ぎ去ります。
長いようであっという間に過ぎ去る夏休み。
一人ひとりの夏の目標、課題意識がその充実度合いを決めます。
毎年恒例の中3生 「一日勉強会」を今年も実施します。
3日間で、
覚えるべきことは覚える。
できるようになるべきことは、徹底的に反復してできるようになる。
この体験が、生徒の勉強体力、自信を大きくしていきます。
昨日中3生のみんなには、予定表を配布しましたが、
意外と前向きな声が・・・
2日目は、みんなでステーキランチを食べて
エナジーチャージをしましょうね。
今年も心、技、体を鍛える夏期講座を生徒と一緒に創りあげていきます。
南里英語教室
南里