南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

CAPD

2017年06月30日 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

6月30日。

『 2017年も半分が終わりました 』と本日のラジオで言っていました。


年を重ねるたびに、本当に月日の流れがはやくなっていると感じます。


先日ある中学校の前で夏期講座のチラシを配っていると、

ある生徒が立ち止まって私と話してくれました。


ある生徒 『先生の名前は何ですか?』

私    『南里英語教室の南里です』

ある生徒 『ええ?塾長ですか? 塾長て70歳くらいの方と思っていました。先生若いですね』

私    『・・・・・(笑)』


これが生徒達がもつ塾長の勝手なイメージみたいです。

生徒達の勝手なイメージでは、かなりの月日が流れて私が70歳になっているですね。

 

さて、話は変わってタイトルの『CAPD』ですが

忙しくなる7月を前に私自身課題を持って6月を過ごしていました。

それは、「時間管理」です。


自分の時間泥棒は一体なんなのか?

どんな仕事や活動に多くの時間を使っているのか?_

そして、何を捨てればもっとやるべきことに時間を配分することができるのか?


このことをしっかりと把握するために3週間 『時間管理』を行い、

自分の習性と優先順位について振り返っていました。


この時間管理をやる時のポイントが

C・・・Chcek (チェック)

A・・・Action(アクション)

P・・・Plan(プラン)

D・・・Do(ドゥ)


人は何か新しいことを始める時は、理想的な計画を立てますが、

やはり普段とは全く生活リズムが異なった計画を立てるとなかなか続けることができません。


だからこそ、時間計画を立てる時は、このチェックを最初にやることです。

自分の無駄な時間はどこにあるのか?

いかに無計画に過ごしているのかが分かります。


いよいよ7月がスタートしますが、

今年は7月より前に多くの中学生たちからお問合せを頂いています。

生徒達の前向きな姿勢や行動が他の生徒達にも前向きな絵を描かせているみたいです。


夏休みが始まったら一気に勉強をやる!!

という中3生たちがいますが、部活などできついでしょうが、

夏の価値を高めるためには、

7月から自分の学習傾向や生活習慣をチェックし、

最適な計画をたてる1ヶ月を過ごしてみるべきだと思います。


普段の生活習慣をチェックする、

夏期講座を受講する前の実力をチェックする、

自分の本当の志望や目的をチェックする、


南里英語教室はこの『チェック』を大切にする7月にします。

何事も「前」と「後」があるから成長がわかるものです。

生徒達は、来週実力をはかる学力診断テストを受けます。

 

自分のやるべきことをしっかりと準備して、

7月を過ごしていきましょう。

7月生まれの生徒が、7月生まれの私に

似顔絵をプレゼントしてくれると約束してくれました。

どんな絵を描いてくれるか楽しみにしていますね。


今週末はかなりの夏日になるようですので、

熱中症に気を付けて過ごして下さいね。


南里英語教室

小城・三日月教室

南里


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前のことをちゃんとやる | トップ | この時期雨が多いのはなぜ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事