保護者様のご協力もあり、90%を超える保護者面談が終わりました。
あとは今週末の保護者様との面談が完了すれば夏までの報告、そして今後の方針共有が完了いたします。
6月の大学進学説明会を参考に高3生のご家庭もしっかりと計画を立てられ
シンプルかつ、筋が通った受験プランになっていると感じました。
毎日学校帰りに自習に来る高3生たちも日々の行動としてルーティーン化され
残り100日弱となった日数の少なさを感じながらも日々やることに全力投球しています。
週末は今年30歳になる教室の卒業生たちと食事会を行いました。
私が30歳の時に、その卒業生たちは中3生の15歳でした。
15年も経つと当時の点数の伸びや学んだことなど覚えていません。
しかし、
大切な進路を決める際の言葉がけや、
悩んで苦しかったことの言葉などはしっかりと覚えていると言ってくれました。
授業を担当する以上講師としては知識を教え、一人ひとりの生徒たちができるようにするサポートをする役割が
ありますが、同時に学年担任として先につながる進路選択の際に
『何のために???』を常に心がけ、一人ひとりの将来につながる決定に真摯に向き合うように心がけています。
私自身の生徒たちにする、保護者様に対する強みを忘れずにこれから受験までの道のりをサポートしていきたいと思います。
教室が設定している面談期間はこれで終わりですが、
今後ご家庭様が抱える不安な時は随時面談時間を確保し、一緒に伴走していきます。
全員にとって嬉しい春がやって来るようにしましょうね。
南里英語教室
南里
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます