ちょっと一休み

気楽におしゃべり。

サンゴの産卵

2019-05-27 17:01:43 | 旅行

年末年始、お盆休み以外、仕事は休めない私ですが、事情があり先週週初め石垣島へ行ってきました。

死者が出そうなほどの大雨だった5/21も石垣島は晴天でした。

さて、19日夜のこと、満月ではありませんでしたが、ほぼ満月に近い月夜でした。

海に詳しい息子が今日は産卵が産卵しているよ。
匂うよ。と言っていました。

この季節の満月前後でベタ凪の晩、サンゴは産卵するそうです。

 

そして、翌日海に出ると、ところどころの海面に黄色いカスのようなものが漂っていました。

これが、サンゴの卵のカスなんだそうです。

 

 

ナイトダイビングは怖いけれど、昨晩すれば、リアルタイムでサンゴの産卵を見ることができたのです。

 

ちょっと残念。見てみたかったです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿