予約注文のバックログがなくなったので、今日の発送は1件だけでした。ピオーネを200房収穫して全部をJA経由で青果市場に出荷しました。選果、箱詰作業は簡単なので、12時頃までには作業を完了しました。
施行日である9月25日を待たずして、総務省のHPでコールサインをキーワードにして検索したところ、次のような内容が表示されました。
9月19日のブログで書いていた通り、味気の無い・・・情報として価値が半減した内容になりました。これだと、1アマ免許を所有している固定局であるという程の情報であり、1アマ免許を所持していて10Wで7MHzだけの固定局の免許状を持っている局と何ら変わりないことになります。誰がこんなことを望んだのでしょうか?
今日もブドウの収穫・選果・出荷作業を行いました。受注残はかなり少なくなり、明日にはバックログがゼロになる見込みです。
少し余裕が出来てきたこともあり、今日は3時頃から裏庭で鉄板焼きをしました。肉は、一昨日に解体の手伝いに行って分け前をもらった猪です。昨年生まれたと思しき若い猪なので、肉が柔らかくて美味でした。3日程前にKibiValleyという町内のワイン醸造所で買った赤のスパークリングワインを合わせました。このスパークリングワインは、ちょっと高かったのですが、少し甘くて渋みがあってなかなかのものでした。
そういえば、ちょっと前にARRLからLoTWの更新をしなさいという趣旨のメールを受信していました。暫く放置していましたが、期限内に更新しないと面倒なことになりそうです。3年に一度のことなので、前回どういう処理をしたのか記憶になく、面倒だなぁ・・・と思ってついつい放置していたのです。
どういう手順で手続きをすれば良いのかをwebで検索して調べてみると、TSQLアプリで処理できるようなので、TSQLを起動してみると、簡単に更新手続きができました。その後、次のようなメールを受信したので、LoTWの更新は上手く行ったようです。
9月6日から収穫を開始して、今日までに79%のブドウを収穫し、出荷達成率(出荷箱数/受注箱数=644/705)が91%を超えました。残りは僅かに9%なので、終わりが見えてきました。しかし、未収穫のブドウが31%もあるので、これらを収穫して適切に売却するなどして処分しなければなりません。最も手っ取り早い方法は青果市場に出荷することです。
まだブドウの葉っぱは元気ですし、今年は例年に比べて晩腐病も少ないようですので、もう少し樹にぶら下げておくことも可能ですが、品質は悪くなることはあっても良くなることは先ずありません。クリスマス前に出荷するために、冷蔵保存するシャインマスカットも未収穫なので、9月末頃までには収穫して冷蔵庫に入れる予定です。