9月に入ればブドウの収穫作業があるので、鮎釣りに行けるのは8月一杯までです。家で草刈りなどをしていても、落ち着きません。昨夕7時に家を出て、高津川に向かいました。途中、浜田の道の駅で仮眠をとっていたところ、未明3時頃から雨が降り始めました。6時頃起きて、ネットをチェックして川の水位を確認しましたが、匹見川の上流部では降雨がなかったようで、水位は同じレベルを保ったままで、釣りができるレベルでしたので、安心して横田の漁協本所に寄ってオトリを仕入れて匹見川に向かいました。
ポイントは前回と同じ豊川発電所下流です。天気は雨上がりの曇り空で、あまり鮎釣りに適しているとは言えず、釣り人は私一人でした。8時における水温は20℃でした。この時は川霧はありませんでしたが、10時頃から川霧が立ち込めてきましたので、冷たい空気が入ってきたのでしょう。
釣果の方はまあまあで、22cmを頭に約20尾でした。高津川に来た甲斐がありました。
余談ですが、毎年ブドウを買ってくれる、総社市に住む中学校時代の同級生の女子からの情報では、今年は高梁川で鮎が沢山捕れているらしいのです。高梁川には一度も行ったことがありませんが、高梁市や総社市なら、我が家から30~40分で行けるのに・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます