南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

津山お月見ミーティングのプレゼン資料を作成

2024-05-06 17:03:23 | アマチュア無線

 来る5月18日に開催される津山お月見ミーティングに参加予定です。折角なので、今回は初めてプレゼンしようと思って幹事さんに申込みました。とはいえ、プレゼン資料を用意していたわけでないので、今日雨が降っていたのを幸いに、プレゼン資料を作成しました。会社勤めを辞めて10年以上になるので、プレゼン資料を作るのは久しぶりです。パワーポイントなどという気の利いた有償のソフトを持っている訳もなく、フリーのOpenOfficeにバンドルされているImpressというソフトを使って作成しました。

 しかし、プレゼン対象の製作物の一方を作ったのはコロナ前だったので、今更感もさることながら、当時の記憶や記録を思い出すのが一仕事です。幸い、会社を辞めてからブログを書くことを日課にしているので、ブログを辿れば写真やメモを発掘できるだろうと思っていましたが、プレゼン資料の中にブログのアドレスをハイパーリンクで埋め込めば、一々写真やメモを発掘しなくてもプレゼンテーションはできそうだと感じたので、そういう形式でプレゼン資料を作成しました。ミーティング会場にインターネット環境が用意されていなくて、モバイルルーターを持参すれば、クラウド(gooblog)にアクセスできるので、なんとかなるでしょう。会社の営業のように営利を目的とするものではありませんし、学会のように名誉を重んじるものでもなく、単に自慢話の類でしかないのですから・・・

 ちなみに、プレゼンテーションのテーマは次の通りで、いずれも私のホームページからダウンロードできるように特設ページを作成して、pdf 形式のプレゼン資料をアップロードしました。

  1)安上がりなEME用アンテナ設備

  2)430MHz帯用LPFの設計と製作

コメント    この記事についてブログを書く
« デラウェアの摘穂 | トップ | LoTW status 2024May7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事