南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

モモの摘果

2024-05-26 19:10:36 | 農業日誌

 昨日からピオーネの花穂整形をしています。今日も朝と夕にピオーネの花穂整形をしたので、あともう少し(96m=32スパン)で終わります。明日は雨が降るような天気予報だったので、モモの摘果を午後の暑い時間帯にしました。モモの樹の下での作業なので、多少は日陰になるんじゃあないかと思いましたが、やはり暑かったです。

 今回2回目の摘果作業ですが、「白鳳」の方は殆どの果が同じように大きくなっていて、鈴なりの状態です。大きさは、大きめの梅位です。次回は袋掛けの時に半分程に間引くという程度に残しておきました。今日の時点では、双胚子かどうかという見極めは行わず、とりあえず数を減らすという趣旨で摘果しました。

 一方の「おかやま夢白桃」の方は、大きくなっている果もあるけれど小さいままの果が多く残っていました。小さな果を残していても、今から大きくなる可能性は低いと見て、小さい果を中心に間引きました。残った果は袋掛け時の密度よりも少し多い位でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT4GL Glorioso Islands | トップ | ピオーネの花穂整形(粗仕上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事