南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

デラウェアと安芸クイーンとシャインマスカットを摘心

2021-05-31 19:34:15 | 農業日誌

 昨夕、次は何をしようかと思っていたところ、デラウェアの摘心が未だなのに気づきました。えらいこっちゃ!本来ならジベ処理と同日に行ってもいいようなことが書いてあります。今朝のデラウェアは8分咲きで、満開とまでは行っていません。ジベ処理をしてから10日目です。ジベ処理は、満開14日前にすることになっていますので、ちょっと遅かったかもしれません。それよりも摘心です。実止まりをよくするためには、必須の作業です。

 安芸クイーンやシャインマスカットは、ほぼ誘因が終わっていて、展葉数も11枚位になっているので、摘心作業をしました。安芸クイーンもシャインマスカットもトンネルから20㎝位出たところを、指で摘まんで摘心しました。

 ブドウの栽培を始めた頃には、鋏を使って、葉の数を房先6~7枚・・・などと数えて摘心していましたが、昨年位から指先でアバウトなところ摘まんで親指の爪でカットしてます。

 ピオーネの花穂整形は終わったのですが、まだ摘心するには展葉数が少ないので、そう少し後です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ピオーネ花穂整形・仕上げ | トップ | ピオーネの誘引ほぼ完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事