南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

モモのアナグマ対策

2023-06-17 19:39:46 | 農業日誌

 今日は一日中晴天でしたので、暑くて暑くて・・・という日でした。朝一番の草刈りの後、「おかやま夢白桃」の袋掛けをしました。こちらも150の袋を掛けました。「白鳳」は中生で8月上旬に、「岡山ゆめ白桃」は8月中旬に収穫できます。これらのモモは趣味的に作っているものなので、数はそれほど重要視していません。素人なので、150という数が適切なのか過多なのか過少なのか不明です。そんなことよりも、昨年は収穫期になってアナグマやタヌキにやられてしまいましたので、何らかの対策を講ずべし!です。

 そこで、ポリカ製波板を高さ60㎝に切って、モモの樹の周囲に張り巡らすことにしました。モモの樹を小さく作っているので60㎝が限界で、これ以上低くはできません。ポリカ製波板だけでは強度的に問題だと思ったので、内部にトンネルメッシを骨組みとして2個(正確には1.5個)使いました。サルならいざ知らず、アナグマの身体能力なら多分防除できる筈です。先に熟れる白鳳の方に設置しましたが、おかやま夢白桃の方にも設置したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 防除⑤とモモ(白鳳)の袋掛け | トップ | ピオーネの摘房と安芸クイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事