南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

門松作り

2020-12-27 19:30:58 | 日記

 今年も残すところ僅かになりました。夕方から雨が降り、その後は寒くなるという予報だったので、今日が門松作りのラストチャンスです。先日からやっていた裏庭の山掃除も片付きました。お陰で、竹が伐り易くなりました。太めの竹を3本程伐って、門松の材料にしました。

 もう10年位作っているので、竹の断面を斜めに切るのも慣れてきました。電動丸鋸で半分ほど切って、後は手鋸で切ります。後で切り出し刀を使って断面を綺麗にトリミングします。3本の竹を適当に縄で縛って断面を綺麗に合わせてから、動かないように透明のガムテープで固定します。(プロではないので、ディテールにはこだわりません。)その後、オイル缶に立てます。従来は藁製の菰をオイル缶に巻いていましたが、今年は菰の代わりに畳表で代用しました。紅白の葉牡丹と紅白の南天、松の葉と梅の枝を添えて完成です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 何故PZ5RAとのQSOはバンドニ... | トップ | 充電式電動剪定鋏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事