南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

充電式電動剪定鋏

2020-12-28 19:04:00 | 農業日誌

 農業大学校(社会人就農研修)の同期でアマチュア無線友達でもあるKanchanから、超安価な充電式電動剪定鋏を購入したという話を聞いて、私も欲しくなりました。その手の剪定鋏は、従来何十万円もしたので、あまり欲しいとは思わなかったのですが、流石に安いとなると考えが変わります。私の所属している農協に問い合わせたところ、購入できるということだったので、即注文したところ、先日配達されました。

 安いと感じるかどうかは個人の判断ですが、購入価格は25,800円(税込み)でした。三木の刃物屋さんが取り扱っていますが、Made in Chinaです。ネットで調べてみると、もっと安いものがあるようです。

 今日は予想に反して天気が良かったので、午後からブドウ棚に行って試しに使ってみました。スイッチ(銃の引き金のような)を引くだけで楽に剪定できます。電線もなく、片手で楽々操作できます。しかし・・・重量は、バッテリー込みで900g位しかないのですが、ずっと腕を上げたままで使い続けるとなると、普通の剪定鋏の重量(約230g)に比べると3倍以上重いので、流石に疲れます。ダンベル体操をしているみたいです。でも大丈夫!!!右手が疲れたら、左手に持ち替えれば良いのです。利き手でなくても、握力は要らず引き金を引くだけですから、バッチリ操作できます。従来の剪定鋏を左手で使ったことは一度もありませんが、こういう使い方も有りだと思います。

 これから、ブドウの仮剪定、モモの剪定、ブドウの剪定、イチジクの剪定、キウイフルーツの剪定と剪定作業が続きますので、新兵器が活躍できる季節です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 門松作り | トップ | 鋼板にドリルで穴を明ける時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事