南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

ブドウ棚の改良

2019-03-05 20:56:47 | 農業日誌
 今日は朝から晴れていて、風もなくポカポカとした春らしい陽気でした。こんな日は野良仕事に限ります。
 朝一番に炭窯を開けて、一昨日焼いた炭を取り出し、ブドウの株元に撒きました。空になった炭窯にブドウの剪定枝を充填後、火を入れて、今日も一窯炭焼きをしました。
 炭を焼きながら、単管パイプで作った安芸クイーンの棚の山際に、柱を一列新設して、防風ネットが取り付けられるようにしました。安芸クイーンは、今年で5年目になり、ちゃんとした実を着ける樹齢なので、防風ネットや防鳥ネットを付ける予定です。
 単管パイプに、ドリルネジを打ち込んで、トンネルメッシュを取付けている、支線が動かないように固定する作業をしました。このために、電気ドリルと発電機およびインパクトドライバーを持ち込みました。インパクトドライバーだけで、ドリルネジが打ち込めれば良いのですが、下穴があった方が楽です。最初はΦ3mmのドリルを使いましたが、4x16のダンバドリルネジだと打ち込みに難い感じです。そのうちにドリルが折れてしまいました。単管パイプは結構硬いのです。次に使ったΦ3.5㎜のドリルが最適でした。
 自作のブドウ棚なので、このような試行錯誤がありますが、これも楽しみの内です。

コメント    この記事についてブログを書く
« アンテナリメイクの準備 | トップ | アンテナジャンクから部品取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事