南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

ピオーネの摘穂(1回目)完了

2024-05-08 20:00:45 | 農業日誌

 朝一番は、新アンテナファームの草刈りをしました。

 昨日からピオーネの摘穂(1回目)をやっていますが、今日で完了しました。例年よりも少し早めに(トラの巻通りに)摘穂作業をしました。ピオーネの新梢には、大抵の場合2つの花穂が付いていますが、遅かれ早かれ1つに整理するので、なるべく早めに切除したほうが新梢の負荷が軽減され、その分だけ発育が良くなるんでしょうね・・・と期待していますが、結果はどうなることやら?

 安芸クイーンも一通り見回りましたが、この品種では花穂が2つ着いている新梢が稀なので、直ぐに終わりました。シャインマスカットは、摘穂するほど花穂が成長していません。その代わり、沢山芽吹いているので、1スパンあたり30本程度に整理(芽かき)しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« LoTW status 2024May7 | トップ | 桜桃の鳥対策&シャインマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事