南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

H40WA: 6mと160mバンドでQSO

2024-03-01 20:04:30 | アマチュア無線

 明日は去る1月19日に逝去した父親の四十九日法要を予定しているので、あれこれと準備をしていました。

 準備万端整えて夕食後に炬燵に入ってパソコンを開くと6mにH40WAが出ているというので、無線小屋に行きました。6mは難しいかも・・・と思いつつ、昨夕QSOできなかった160mでもリベンジしたいという思いもありました。案の定、6mをワッチし始めた当初は全くデコードできませんでしたが、Clublog Live StreamsではJA局と着々とQSOを重ねて行くのを横目で見ていました。暫くするとデコードできるようになったので、コールを開始しました。10分程呼んで、なんとかQSOできました。

 H40WAは6mには出ていましたが、その時は未だ160mには出ていませんでした。FW8GCを40m/FT8で呼んだりして時間を過ごしていると、Clublog Live Streamsに160m/FT8に出ているという表示が見えたので、早速QSYしました。昨夕はデコードできたりできなかったりという状態でしたが、今夕はバッチリデコードできました。3回程呼ぶと直ぐに応答がありました。夢みたいな話です。昨夕40m/CWでQSOできたので、今日の2つのQSOを合わせて、H40WAには3つのバンドニューをプレゼントしてもらいました。MNI TNX

コメント    この記事についてブログを書く
« 現在の進捗状況 | トップ | 父の四十九日法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事