南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

第5次九頭竜川遠征二日目(9月27日)

2020-09-28 06:10:03 | 鮎釣り
 天気、曇り時々雨、水位は平水、薄い濁りあり。時折、3~5m/sの風。
 今日で鮎釣りは最終日というサラリーマン釣師が何人かいて、悪天候にも関わらず結構賑わっていました。
 昨日は、浄法寺橋上流のトロ場で好釣果が得られたので、10時頃まで仕掛けを作ったり針を巻いたりした後で、同じ場所の少し上流のポイントに入りました。昨夜の雨で、タイツ類は濡れていたので、ドライタイツに履き替えて、寒くないように万全を期しました。深トロで釣りをするとき、長い竿を持って行けば、それほど立ち込む必要がないからです。
 午前中の釣果は2尾。午後も同じ場所に行きましたが、根掛かりして3本の仕掛けを失うなどして、プラマイゼロという寂しい結果に終わりました。
 根掛かりの原因の一つとして、10号の3本イカリを使用したことがあげられると思います。
 以前、トロ場で根掛かりした時に、竿をあおって折ってしまったことがあるので、いさぎよく諦めてラインを手で持って切りました。
 皆、川から上がると「寒い!」と嘆いていました。私はドライタイツのお蔭で、それほど寒いとは感じませんでしたが、天気が悪いと寒さでやってられない状況になってきました。明日は晴れの予報なので、天気が回復して青空のもとで釣りがしたいものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 第5次九頭竜川遠征初日(9月2... | トップ | 第5次九頭竜川遠征三日目(9... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ていました (岐阜の鮎好き 國枝)
2020-09-28 06:44:20
おはようございます。昨日は1時で納竿、今年の九頭竜川の鮎釣りを終了しました。
帰りに上から釣りを見させてもらいましたが、丁度根掛かりされたところでした。来年は泳がせ釣りもやってみようかな?来シーズンも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

鮎釣り」カテゴリの最新記事