南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

CQ LP とは如何なものでしょうか?

2023-03-10 16:44:09 | アマチュア無線

 SSNが上昇していることもあって、10mや6mでもロングパスでEUや北西アフリカが開けることがあります。こんな時に、FT8でバンドをワッチしていると、わざわざCQ LPとしてCQを出す局を偶に見かけることがあります。本人はCQ Long Pathのつもりかもしれませんが、そのCQを見たEUやAFの局がJAからロングパス’(ニュージーランド方向)に向けて呼んでいるんだなぁと思うでしょうか?欧州の局とQSOしたいのならCQ EUとアフリカの局とQSOしたいのならCQ AFとしたほうが良いんじゃないかしら?!大きなお世話ですが・・・

 お世話ついでにもう一つ。Long Passという表現をDXscapeなどで見かけることがありますが、サッカーやバスケットボールの長いパスならLong Passというのかもしれませんが、short pathの逆方向のパス(伝播経路)はlong pathが正しい筈です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 近頃の農作業 | トップ | WBC 2023 Tokyo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事