朝7時過ぎにオトリ屋さん(モリイシ)に到着しました。オトリと氷を仕入れて、飯島に行って川の状況を確認しました。笹濁りで、平水なので、釣りは可能です。すでに入川している人もいました。来る途中、敦賀から鯖江にかけて雨が降っていましたが、永平寺町に着いた時には雨は上がっていました。
仕掛けを作って、9時半頃に2番瀬に入りました。飯島の左岸側には大勢の釣り人が居たので、仕方なしです。流石に土曜日なので、賑わっています。昼までに3尾の釣果でした。サイズは25㎝前後でした。
曇りで風のない日だったので、午後からは、浄法寺橋上流のトロ場に11mの竿を持って行きました。泳がせ釣りをするには、長い竿の方が有利だと思ったからです。途中出会った釣り人に聞くとサイズは22㎝位だということだったので、水中糸はアーマード0.1号にしました。掛けハリはてっぺん3本イカリ9号です。この仕掛けが良かったどうかは定かではありませんが、27.5cmを筆頭に24㎝以上の大鮎が1ダース程釣れました。遠征初日から、この釣果に満足です。
4時過ぎに車に戻ると、道〇さんが到着されていました。同時に雨が降り始めたので、着替えもせずに宴会場の準備をしました。この日、道〇さん、辻〇さん、中〇さん、国〇さんと私の5人で雨の中、焼き肉パーティーをして大いに盛り上がりました。