なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面滝道徘徊 10/25ぶん

2020-10-27 09:22:42 | キノコ・粘菌

たまに歩かないと足が退化してしまうなと思って箕面滝道あたりの徘徊に・・・ しばらく歩いてないと足の筋肉が衰えてるのか登りはよろよろ。 山道登ったり下ったり9000歩ほど歩いたから運動にはなった。

最初は、虫の先生が見つけたムラサキシメジ 傘は 色が薄すぎてう~んこれが紫ね~っつうくらいの色合いなんじゃが・・・


でも裏側は、日陰でストロボなしで撮ったらかなりの紫色です。ストロボつけたら薄い茶色がかって見えるし、抜いて時間がたつほどに白っぽく退色してきます。


広義のウラベニガサ 何種類かあるらしい中の傘に模様のあるタイプ


オオワライタケ へぇ~! こっちゃの方にもあったんじゃね~。


色は、モエギビョウタケのような感じじゃがチャワンタケみたいにも見えます。 まあ どっちにしても食えないみたいな・・・


カンゾウタケ 今頃のは、ちっこいね。


いわゆるヒラフスベ 比較的新しくて薄黄色。 アイカワタケの異形体らしい。 変身~!っつうやっちゃね。


ヒナノヒガサとかミズゴケノハナとか言うようなたぐい。芸術的に撮れたな・・・


直径5cmくらいの大きめのチャワンタケ 


アイコウヤクタケ ストロボなしだとちょっとだけ藍色がでる。箕面では、みたこと無かったが・・・


以下上のよりもっと何かわからんもん。




傘経1.5cmくらい。みずみずしさのないオトメノカサっつう感じ。たぶん違うと思う。


傘径10cmくらい。


※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノゴマ 10/19ぶん | トップ | 箕面徘徊 10/26ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。