なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

オトシブミじゃな・・・ 6/8ぶん

2016-06-08 21:43:14 | 昆虫

今日も箕面に徘徊に・・・ でも一番の目当ては、オトシブミ! オトシブミの仲間ってハイイロチョッキリしか見たこと無かったんよね。 見た事無い物は、何でも見たいよね。 ちょっとだけ見せてみ。 いやじゃ~! ええやんか! で、じゃあ見せたるわって言われると・・・”要らんわ!” まあ そんなもんじゃけどね。←どういう性格なんじゃ! 

と言う事でヒメゴマダラオトシブミ 1cmも無くて6~7mmくらいじゃったじゃろか。榎木の若葉で揺りかごを作っていました。


も一個いっときます。


似たようなのが2種あってどっちかわからんのじゃけどね。首が短くてエゴノキにおったからツルクビの♀かもしれんと思ってるけどね。


オトシブミのタマゴが入ってます。


オトシブミのおった木におったその他の虫




アケビが出来てました。


粘菌のエダナシツノホコリ


何かわからんもん


シベリアカタアリ  見た感じで2mm強~3mm程度 


※ オリンパス TG-4 FD-1 アケビ以外顕微鏡モード 手持ち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面のキノコと粘菌 6/6ぶん | トップ | オオヤマトンボ 6/10ぶん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。